鹿児島歴史みてあるき  ~ 外城・四季・フォト ~

     2007年から始まった薩摩藩・麓(外城)巡りの記録。各地を訪れた四季折々の風景。日々の暮らし。

2009 重富麓・秋 02

2009-11-11 | 麓-姶良地区

昨年春に比べて重富麓で変った点がもう一つ。売地になっていた土地に新しく事業所が建った。

 

売地に建っていた武家門は新しい事業所の表玄関として利用されていた。背後は岩剣山

 

 

 

 

 

竹垣の残る小路をあるく。いい感じ♪

 

 

 

重富麓は敷地が整然と区割りされ、野積みの石垣により囲まれている。

生垣や竹垣もよく残っている。

 

重富麓は背後の岩剣山とも相まって麓らしい良好な景観が残っています



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜ばしい (雛もち館主人)
2009-11-11 21:02:11
ご無沙汰しております
以前のブログ写真で 金網に囲われていた門が
綺麗になったことは喜ばしいですね。

伝統と それに裏付けされた文化を 尊ぶことを
ここの人は知っておられるんでしょうね。

さびしく 朽ちは果てる古きもの が多い中喜ばしい
(^^)/~
返信する
Re:喜ばしい (satsumakko)
2009-11-12 14:19:14
お久しぶりです。

雛もち館主人さんの仰る通りですね。
門が綺麗になってほんとうに喜ばしい。
立て替えるのではなく綺麗に再生されたことが素晴らしいと思います。

重富では他のお宅でも新たに武家門を構えたりして、
少しずつ麓全体の景観調和が進んでいるようです。

大隅半島への出張がなかなか実現できないでいる管理人でした。
返信する

コメントを投稿