芦屋、西宮、ときどき大阪、たまーに京都

芦屋・西宮でのグルメ情報、アバルト595Cのネタ等。
気ままにやっております。以前の記事へのコメント歓迎いたします。

長崎の旅2013

2013年02月11日 | 旅・風景
今回は、長崎に行ってきました。夜景とかチャンポンとかが目的。

出発は神戸空港から。今回はスカイマークです!

飛んでます。雲海。

で、長崎駅に到着。

そこから、リムジンバスに乗って、長崎市内に。そしたら、長崎ランタンフェスティバルの前夜祭をやっていた。前夜祭なのに既にすごい盛り上がり。

一通りランタンをぶらぶらした後、ホテルにチェックインして、すぐに夜景スポットの稲佐山へGO!
なんと新世界三大夜景なんだとか。神戸の人や北海道の人が「なんでうちじゃないんだ!」と言ってるらしいですが。。^^;

夜景を生で見終わった後は、夜景の見えるレストランで、トルコライスと皿うどんを。長崎名物をクリアして行きます。

そして二日目です。朝はベイサイドエリアを散策。

路面電車だ。。

やっぱり水辺はいいなあ。

これは観光丸です。本当は乗りたかったけど、この日は貸し切りでした。残念。。

長崎県美術館。中は入ってないけど。。ここからも夜景が綺麗らしいです。昨晩、寒さに負けずに行けばよかったかな。。

そして、お茶しに、ガイドブックに載っていたカフェに行ったら、こんなことに。。引きこもらなくても。。

続きでオランダ坂へ。けっこう、迷って、結局、ガイドブックに載っていたような、おしゃれな坂道にはたどり着けなかった。。

続きで東山手13番館。

さらに続きで12番館。

次は、長崎孔子廟で、ランタン祭りのイベントを観覧しに。

そして、おなかがすいたので、中華街へ向かい、チャンポンを物色。ガイドブックに載っているようなお店は、1時間以上待ちだったけど、たまたま空いてた小さなお店に滑り込みセーフ。おいしかったですよ。チェーン店とはやっぱりちがうなあ。

中華街もランタンの雰囲気。

そして、タクシーでUターンして、大浦天主堂へ。この写真お気に入り。

そのまま、グラバー園も回ります。オランダっぽい景色。

博物館にて。お祭りに使う御神輿みたい。

さっき、孔子廟で見た出し物の龍かな?

そろそろお帰りの時間ですが、疲れたので、本場長崎のカステラでお茶を。

お土産屋さんでアンパンマンを発見。全然長崎と関係ないけど。。

今回は、出不精の僕たち夫婦にしては、色々と回りました。アクティブだった。

« 伊豆河津 温泉の旅「秘湯の宿... | トップ | リッツカールトン大阪2013 »