管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

琉球の風

2014年01月10日 | 博士の研究日記

 今から21年前の1993年1月10日、NHK大河ドラマ「琉球の風」第1回がスタートしました。6月13日の第23回まで6カ月間にわたる長編ドラマでありました。
 16世紀から17世紀の激動の琉球王国を描いた作品で、撮影は読谷村のオープンセットが使われました。

 このセットはかなり大がかりなもので、現在でも体験型テーマパーク「むら咲むら」として営業しています。
 下の画像は三重城(ミイグスク)のセット。三重城は那覇港に作られた要塞で元寇を防ぐために作られましたが、後には船を見送る別れの場所となりました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むら咲むら (☆アルファ☆)
2014-01-11 07:19:19
2011年に読谷村に行った時に、
クルマで近くを通りました。
時間がなかったので寄れなかったのですが、
行ってみればよかったです。
返信する
むら咲むらの住民 (管理人)
2014-01-11 09:31:21
アルファさん、私はむら咲むらの住民登録証(年間パスポート)持ってましたよ。
建物が相当しっかり作りこんであるので、琉球の原風景を見ることができます。
ぜひ次の機会にお訪ねください。

返信する
Unknown (shizuru)
2014-01-14 11:34:29
懐かしいです、だいぶ以前に行きました
船とかあっような気がしましたが
記憶違いかな?
返信する

コメントを投稿