管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

一万人エイサー踊り隊

2005年08月07日 | 博士の研究日記
 今年もやってきました、国際通りで繰り広げられる夏の祭典「一万人エイサー踊り隊」。台風9号の影響がまだ続いているのか、雲が多い天気で、昨年のようなカンカン照りではなく、見物もずいぶんと楽でした。
 国際通りの交通は2時過ぎから遮断され、見物客であふれかえります。学校、子供会、青年会など地域の団体が多数出演。日頃の練習の成果を競いました。

 昨年は、初めて一万人エイサーを見て感動しましたが、今回は参加者の演技の下手さが目についちゃいました。きっと、昨年は私自身が観光客気分で、エイサーを見たことで感激しちゃっていたんでしょうねえ。それが2年を過ぎると、各地の青年会のエイサーとかテレビとかで素晴らしい演技を見てしまっているから、目が肥えちゃうのでしょう。
 みなさん、練習を重ねてきたこととは思いますが、やはりエイサーを完全にマスターすることは難しいのでしょうね。
 来年は出たいなあ・・・赤ふんどし締めて。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿