管理人のうちなーライフかりゆし日記

管理人てぃんがーらが沖縄の生活を綴ります。

菊之露

2009年05月13日 | 博士の研究日記
 今日も朝から曇っています。天気予報では晴れのち曇り、気温は27℃の見込みです。蒸し暑くなりそうです。 

 昨日はちょいとした会合がありまして、久しぶりに飲んでしまいました。
 この店は珍しく、菊之露VIPスタンダードが置いてあります。普通は、ブラウンかVIPゴールドの選択肢なのですが、あえてスタンダードを置いてある店はここしか知りません。
このスタンダード、2004年6月に業界自主規制ができる前までは、VIP5年とラベルに書かれていました。それが自主規制で100%古酒でなければ年数が表示できなくなって、ゴールド、スタンダードと名前を変えたのです。
 菊之露の古酒は、仕次ぎの手法で熟成されます。仕次ぎというのは、親ガメから熟成した酒をくみ出し、少なくなった分を一番ガメから補充し、一番ガメへは二番ガメから補充し、と順番につぎ足していく手法です。古酒に一割ほどの新しい酒が混ざることによって酒は活性化し、まろやかな熟成が進むと言われています。
 しかし、この伝統の手法では当然100%古酒という訳にはいかないわけで、VIP8年はゴールド、VIP5年はスタンダードと名前が変わったわけです。
 宮古島の酒は仕込みや割水に地下ダムの水を使用します。地下の琉球石灰岩に蓄えられた水は県内唯一の硬水で、甘くまろやかな酒を生み出します。菊之露VIPスタンダード、手頃な価格で古酒のうま味を味わうことのできる酒です。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らなこ)
2009-05-13 13:08:43
博士のコレクションの中にこいつはあるんすか?
返信する
硬水と軟水で・・・ (アゲハ)
2009-05-13 15:17:54
硬水で割った方が美味しいですか?軟水の方が飲みやすいイメージがありました♪
返信する
飲みたい・・・ (shio。。)
2009-05-13 17:46:51
泡盛ってなんか奥が深いですね
空港で売ってるおみやげ用の泡盛なんて泡盛じゃないのかも?
返信する
さっそく^^; (きろみ)
2009-05-13 20:49:34
お酒ですね あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)
返信する
こんばんは~ (y☆ヨッシー)
2009-05-13 21:22:14
お引越し先まで見に来ました♪
ゴールド・・・美味しいのだろうなぁ~なんて^^
でも、手ごろな価格でいいです。飲んでみたい♪

返信する
Unknown (☆アルファ☆)
2009-05-13 22:11:42
ブラウンは飲んだことあります。
返信する
コメントありがとうございます。 (管理人)
2009-05-14 06:35:18
らなさん、500本から先、怖くて数えていません。

アゲさん、硬水の方が甘い酒ができるといわれています。水割り用の水は、その土地の水が一番美味しく飲めます。

shioさん、そんなこと無いです。私も空港で良く買います。お目当ては、見本として一番前にだしてあるやつ。観光客は後ろの箱入りから買っていきますから、前に出てるやつは古酒になっています。

きろみさん、酒です。うひゃ、うひゃ。

ヨッシーさん、私ゃね、誰もがスーパーなどで普通に買える酒で、値段と比して一番美味しい酒は?と聞かれたら、菊之露VIPゴールドを上げます。

アルファさん、ブラウンは定番ですねえ。どこの居酒屋にもありますから。ブラウンの中でも菊之露が一番美味しいと思います。
返信する

コメントを投稿