余白の美 墨絵教室sumi-e

余白の美 墨絵は日本伝統です。旬の花を描き、墨絵の基本からレッスンいたします。大人の手習いはじめてみませんか?

大根ステーキ

2010-02-16 | グルメ
昨日の夕食は、何でしたか?

毎日の献立を考えるのが、本当に大変ですよね~

我が家は、マクロビ食事にしてから、卵・肉・のない献立に頭を痛めています。
自分で決めたから、しょうがないのですが・・・
動物性淡白をとらないということで、牛乳・バター・ヨーグルト・・・
はじめはよくわからなかったので、料理教室に通い、勉強しました。
お味噌汁のだしも、かつおとかの出しではなく、昆布としいたけを使います。
わかめのだしとか・・・具には、有機の野菜を使うので、甘さが出て結構おいしいです。
マクロビは、玄米(全粒粉の穀物)を主食に動物性淡白を食せず、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法。
魚も週1くらいがいいそうです。色々奥が深いので、軽くいうとこんな感じでしょうか?(お料理教室の先生ごめんなさい!!)
4年間 まあこんな感じでなんとか、食事を作っています。
子供もはじめは、ブーたれていましたが、母の強い意志をくんでくれて、今では普通に食べています。主人が理解してくれたことが、4年間続けてこれた一番の理由ですね~
友達に言わせると、あなたに文句言ったら 100事返ってくるから、我慢しているのよ~とのこと・・・
その中で、最近の一押しのメニューがこの大根ステーキです。
大根は今 旬で、1本買ってくると毎日煮て食べるとあきますよね~
マクロビは一物全体(一つの食品を丸ごと食べることで陰陽のバランスが保たれる。)という基本理念があるので、大根の皮は、むきません。出来れば、葉がついている有機のものがよいのですが・・・
その大根を葉と白い部分に分け、ここで、首の部分も非常に大切なので、葉のほうのつけておきましょう~
白い方は、輪切り1.5CMくらいにカット太くてもOKです。
包丁で切り目を大根の表面に入れてください。両面お豆腐をさいの目に切るような感じで、模様をつけるように(火がよく通るように)
ゴマ油を大さじ1杯くらいフライパンに入れて、蓋をして 中火より少し細火で
両面5分ずつ焼くとあっという間に、大根ステーキの出来上り
ここに、さっきの葉の部分をお湯でさっと煮て、細かく切って 油げとかねぎとかしょうがとか残っている野菜を細かくして、入れて醤油とみりんで味をつけて、大根ステーキのソースにします。
首の部分は、汚い部分を軽くむいて、お味噌汁の中に入れましょう。
昨日の我が家のお味噌汁は、わかめだしにこの大根首の部分とお豆腐とねぎにしました。
これで、一物全体になります。
このステーキを2枚ずつ食べると、あっという間に半分以上の大根がなくなるし、豪華に見えるけど、メインは大根しか使ってませんから・・・経済的
それより、本当においしいです。
火が弱いと、時間がかかってしまいますので、その辺は様子をみて

マクロビの食事は大変そうだけど、皮をむかないので、野菜のくずがでないし、時間も短縮
結構、簡単なレシピも豊富ですよ~
毎日は、無理でも週に1度試されると、楽しいですよ
血液は4週間で、生まれ変わるそうです。 細胞は7年かかるそうです。
私の細胞は、マクロビの食事にしてから、やっと半分かぁ~
そういえば、気がつけば 熱を出して休んでいません。


元気で長生きが目標ですから、病気にならない予防をしっかりしていきたいですね

今年の運命周期は、「種子」です。
今月の運命周期は、「種子」です。
今日の運命周期は、「財成」です。
今日の運勢の総合点は ・・・ 58 点 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。