余白の美 墨絵教室sumi-e

余白の美 墨絵は日本伝統です。旬の花を描き、墨絵の基本からレッスンいたします。大人の手習いはじめてみませんか?

2010-02-17 | 日記
猫派ですか?

我が家は猫を2匹飼っています。オスとメスです。
名前は魔女の宅急便にちなんで、キキとジジです。
もうすぐ6才になります。

どうして?猫を飼うことにしたのか?
それは、長男が小学生になっても、しまじろうを抱っこして寝ていたので、動物でも飼ったらペットを可愛がって しまじろうなしでも、寝られるかな?と思ったことと
娘が小さいものに 対する愛情が足りないかな?と思ったからです。
私は、ペットを飼ったことがないので、犬だと散歩が大変かなと猫の方が共存して暮らせそう~猫は、餌を食べたい時と何か見つけたときくらいしか、鳴きません。自分が甘えたい時には、膝の上に乗ってくるけど、面倒になったら自分からどこかに行ってしまうし、自分のお気に入りの場所を見つけるのが得意です。

先日は、どこからか入ってきたねずみがいたようで、夜中ミャ-ミャー大騒ぎして、冷蔵庫の前に死んだねずみが置かれていました。
さすが、狩猟本能がありますね~
ねこは、食べるためにねずみを殺すのではなく、飼い主に誉めてほしいために、獲物を差し出すらしいということが、書かかれているコラムを見たことがあります。
冷蔵庫の前に、置かれたねずみの死体に 朝から我が家は大騒ぎです。
ねこは、誇らしげに、ねずみのまわりをまわるまわる・・・
どうやって 片付けるか?色々考えたあげく、割り箸で挟んでゴミへ、ゴミ収集日だったので、そのまま片付きましたが、家のゴミ箱に入っていると思うといやですよね
その日の夜、子供たちは、14ひきのお引越しという絵本を持ってきて、その絵本に出てくる兄弟を見ながら、あのサイズだといっくんかな?それともにっくん おじいさんだったりして~とリアルな絵を見ながらねずみ談議に花を咲かせていました。
外傷が見当たらなかったので、殴り殺したのかな・・・すばやいねずみを捕まえるのだから、我が家の猫は凄いのかな??家猫だけど、野生本能は失われていませんね~

息子のしまじろうは卒業し、ねこのオスが毎晩一緒に寝るようになりました。
ねこが息子を寝かしつけるのが、仕事だと思っているようです。
中学生になった現在は、ねこと一緒に寝るを嫌がりそっと一人で寝ようとするので、ねこがすねています。息子が呼ぶと 喜んで駆ける姿は、犬のようです。
娘は、抱っこしたり餌やトイレの世話をするうちに、小さいものへの愛情が芽生えたようです。
主人は、実家でねこを飼っていたので、ものすごく可愛くてしょうがありません。子供よりも、ねこの心配をしています。もしも、死んでしまったら、ペットロスで傷心旅行に出かけると今から話しています。
私は?おひとり様の性格なのに なんで自分の首を絞めて大家族にしているの?といわれますが、一緒に共存している感じで、可愛いとか飼っているという感じでは、ありませんね~
自由気ままなねこをみていると、ねこの方も飼われているなんて、思っていないんだろうな~と思います。でも、非常に癒されています。

あと一人いる息子は、ねこと同じくらいのマイペースで彼の目には、ねこの存在が入らないのかもしれませんね~
いつの日か、ねこなんて飼っていた?なんていいだしそうです。


ペットの話はつきませんが、この辺で・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。