余白の美 墨絵教室sumi-e

余白の美 墨絵は日本伝統です。旬の花を描き、墨絵の基本からレッスンいたします。大人の手習いはじめてみませんか?

サンマルタル運河 アメリ

2013-05-05 | 南仏+PARIS

しつこいうですが、前回行けなくて今回したかったリストにまず書いたのは、

サンマルタン運河へ行くことです。

本日は、いいお天気~日曜日ということもあって、家族連れやカップルで賑わうサンマルタン運河を

散歩します。(本当はサイクリングの予定でしたが・・・・)

 

ここは、あまり治安が良くないので、こういうみんなが来る日を狙うのが一番

公園には、よたっている人が家族連れやカップルに混じっています。

 

水は綺麗とは言えませんが、みんな楽しそう~

 

 

ここは、こんな船で運河遊覧なんてできます。

乗れそうなくらい近づいてきます。

それでは、自転車を借りようと思ったのですが、考えることは、みんな一緒

 

自転車は貸出中

Velib(ヴェリブ)このサービス30分以内ならタダ

ここで借りて、自分の目的地の場所で乗り捨てができる。

(もちろんパーキングにきちんと返しますが・・・)

ただ、はじめにカードを登録して保証金150€を払う感じになり

何もなければ、引き落とされることは、ないのですが・・・

これで、フランス語も英語も堪能でない人が借りて

うまく返却できなくて、返しても返したことになってなくて

トラブルになっている例を読んだので、前回

自転車を借りることは、辞めたのです。

姉が携帯のアプリでこの自転車がどこに何台あるか?

というソフトをダウンロードしてきてました。さすが・・・

それで検索しながら、探します。

1台見つけたので、

まず1台借りられました。

(この時点で、この話いや~な予感がしました。)

一緒に2台借りないと30分という時間制限があるので

自転車に乗り、次のパーキングへ

こんな機械で借ります。

何回もTRYしているので、この綺麗なお姉さんに

教えてあげました。

2台目を見つけて、登録

自転車を抜こうと思っても抜けない・・・

どうして?パニックになっていると

まわりのお兄ちゃんが一緒になって抜いてくれたり

一緒に見てくれたりしたのに、ダメでした。

姉は怒り狂い、何回もチェレンジしたけどダメ!!

インターフォンを押して、文句を言ってたけど

フランス語しか通じず・・・・・

とりあえず、この自転車は返そうね~で

1台をパーキングに戻す。

嫌な感じになってきました。

姉に怒りは、収まらず やばい感じです。

お散歩して~少し気分を変えたら良いのでは・・・

 

橋の上から、うまに乗っている警察の方発見!!

みんな楽しそうです。ここだけどんより~

自転車で走りさる人を見ながら、

「あの人は借りられているのになんで借りられないのよ!!」

怒りの落としどころがないようです。

これに関しては、リカバリーできないからね~

「あの人はフランスの人で、カードを持っているんだよ~きっと!!」

地元の人は、登録してカードを発行それをかざして

すぐに使えます。機械での操作はなしで・・・

 

これは、水門で水の高さが違うので、船がくると水が下がって開くらしい。

船が通るところを見なかったので、どういう仕組みかわかりませんが・・・

 

私は堪能できました。少しですが、自転車に乗れたしね~

結構、この運河サイクリングといっても

あっという間なので、一人ずつ自転車で、一周してくれば良かったのにね~

でも、そんなこと言い出せる、感じではありませんでしたから~

私の願いを聞いてくれようと、一生懸命な姉に感謝です。

本当にありがとう~~~

地下鉄に乗って、今回の旅 最後のディナーに向います。

つづく・・・

アパートに帰ってから、姉がVelib(ヴェリブ)に電話して、機械がおかしかったことを話し

クレジットカードは大丈夫か?と問い合わせしたところ、私が借りたのは、

ちゃんと返却できている

姉のは、やはり機械がおかしくなり、返却できていないことになっているので、

クリアにしてもらいました。

おかしかったら電話すること

結局本当だったら私の自転車代金は1.75基本料金+1(借りたことになっている)が

取られるところを1.75EUROのみで終わりました。とのこと

やはり、すぐに連絡しないとだめなのね~英語が出来ないとこれはしんどいかも~

フランス語が出来ればOKだけどね 自己責任。。。

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悔しかった~ ()
2013-05-26 09:03:49
自転車、あと少しでもう一台借りられたのに~とっても悔しかったですう。ただ、何度もトライしたので、次回は絶対大丈夫です。サンマルタン運河の日曜日、とっても良かった~NYのセントラルパークみたいでした。日曜日でステーションで英語が通じなかったのが残念。ここでリセットしてくれたら、自転車借りれたのにい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。