余白の美 墨絵教室sumi-e

余白の美 墨絵は日本伝統です。旬の花を描き、墨絵の基本からレッスンいたします。大人の手習いはじめてみませんか?

1月のレッスンは椿を描きます。

2022-01-02 | 墨絵

1月は『椿(つばき)』を描きます。

椿は日本の書物、万葉集に記述があるほか、縄文時代の遺跡からも椿の種などが発見されており歴史の古い樹木です。特に花の少ない冬に見事な美しい花を咲かせることから、茶花(ちゃばな)の中でも格の高い花で「茶花の女王」とも称されます。
「LOVEGREEN編集部」の記事https://lovegreen.net

ココ・シャネルのブランド「カメリア」は、日本原産の「椿」だそうです。凛としてつつましやかな雰囲気は、日本女性を象徴する花であり、女性の社会的自立や美しさへの願いだったそうです。
素敵な椿を新年に、レッスンいたしましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。