余白の美 墨絵教室sumi-e

余白の美 墨絵は日本伝統です。旬の花を描き、墨絵の基本からレッスンいたします。大人の手習いはじめてみませんか?

たこやき

2010-02-22 | グルメ
たこやきを家で作りますか?

最近B級グルメの特集をよくTVでやってますね~
息子がYAMADA電機の広告に出ていた たこ焼き機をかってくると言い出し、860円だったのでその日の夕食は、たこ焼きパティーをすることにしました。
たことお好み焼きの粉とねぎを入れて、おたふくソースをかけることにしたのです.
たこ焼き機は、昔の鉄のものでは、なくコードがついていて、電気で簡単に使えるタイプです。タネを作り、具を入れて焼けたかな~と思ったら、ひっくり返して丸くするのですが、なかなかこれが、丸くならない~何回もくるくる回してしまったんですが、後でこれが敗因でした。小さいので、こんな感じかな~とソースでごまかして食べましたが、次男から まわりがさくさくで中がしっとりでないとダメ出しがあり(本人は、何もしていないが・・・)おっしゃる通り、今一でした。
インターネットで作り方を検索すると、出るわ出るわで、はじめから検索して勉強してから、作れば良かったと反省しました。たこ焼き機は、インターネットでは、3000円くらいしていてこれは、お買い得品だったわね~と喜びましたが・・・・
一番参考になったのは、NHKのためしてガッテンのHPで、素人とプロの違いを詳しく書いてあるので、何が悪かったのか、よく分かりました。さすがNHK・・・
ポイントは、
1.タネを作るときの水は、氷水を使用すること。(天ぷらの時もそうですよね~)
小麦粉の中には、サクサクを邪魔する、グルテンとタンパク質が存在するので、グルテンの成長をしにくくするため、低温度に保つことがグルテンが出来にくく環境を作り出すのです。
2. ひっくり返すこと2回 後は、触らない~
プロが作るたこ焼きには、たこ焼き内部に空洞があり、空洞があることで、「蒸した」状態となり、すばやく温度が上昇し100℃前後で安定します。また、水分も十分保たれ、その結果、空洞のあるたこ焼きは内部では効率よく「湖化(こか)」(小麦粉に含まれるでんぷんが水分と熱によって化学変化を起こすこと)が起こり、外側とはまったく違う「ジュワ」という感触になります。

なるほど~うむうむ

材 料
生地の材料

薄力粉 300グラム
卵 3個
氷水 1リットル
塩 3グラム
昆布だし(顆粒(かりゅう)) 小さじ2分の1
かつおだし(顆粒) 小さじ2分の1
しょうゆ 小さじ2
タコ(1個5グラムに切る) 300グラム
油 適量
作り方
ボウルに卵、塩、昆布だし(顆粒)、かつおだし(顆粒)、しょうゆを入れて混ぜる。
氷水を入れてよく混ぜ合わせる。
小麦粉が「だま」にならないように何回かにわけてさっくり混ぜる。
たこ焼きの鉄板をしっかり温め油をひき、[3] のたこ焼きの生地をいれてから、すかさずタコを入れる。
薄皮ができたくらいで半分ひっくり返し、いったん待ってから、更に半分返す。
※穴が開いたら生地を少し継ぎ足してふさぐ。
たこ焼きがパンパンにふくらんできて、軽くなってきたらできあがり。
※サクッと感をより強めたい場合は油を少々塗るとよい。
※火加減について:生地を入れる際には強火、ひっくり返す際に中火に落とし、完全にひっくり返ったところで強火に戻します。
※今回は顆粒だしを使いましたが、きちんとだしをとったものでも、もちろんおいしくできます。
※油をごま油やオリーブオイルなどに変えると風味が変わりまた違った美味しさになります。

とのこと
今夜は、さっそく たこやきかな


今年の運命周期は、「種子」です。
今月の運命周期は、「種子」です。
今日の運命周期は、「緑生」です。
今日の運勢の総合点は ・・・ 49 点 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。