秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

牡丹園ともみじの花

2023年04月02日 23時07分04秒 | 旅行

牡丹園に もみじの花の 一空間
             鶴岡八幡宮 牡丹園

 牡丹の花が見ごろと聞いていましたので、段葛の櫻の天井を通り過ぎた後、牡丹園に入りました。満開の美しい牡丹が美を競う中、園の一角に緑と緋毛氈の床几台だけの空間がありました。地面は苔に覆われ、その表をたくさんの櫻の花びらが白いアクセントをつけていました。私にとっては、牡丹の花からは平安時代以降の、この空間からは日本の古代からの美的センスを感じました。


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もみじの花 | トップ | 後期高齢者入り »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事