秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

新緑や餌ねだる鯉のド迫力

2021年07月01日 13時12分52秒 | 旅行
新緑や餌ねだる鯉のド迫力
      軽井沢タリアセン
 
 
 鯉の群れが大きく口を開けて餌をねだる光景は燕の雛の光景を連想しましたが、ファインダーをアップして見ましたら、一歩たじろぎました。水面の上にあるのが二つの目と最初は思いましたが、よく見ると水面下に目が二つあります。前者は鼻腔のようです。喉など人間のもののようで、人間も進化の過程で魚類を経ていると本に書かれていたような記憶がありますが、魚も人間の祖先、と納得・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナ禍の癒し新緑ペイネ館 | トップ | 新緑のシダ脈々と太古より »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事