秀山の俳句写真日記

日々の生活、旅先での出逢い・思いを俳句、写真、文にした徒然日記です

良き名前 付けられましたね ナデシコさん

2022年03月09日 16時52分40秒 | 旅行
良き名前 付けられましたね ナデシコさん
         礼文島
 
 
 ナデシコ(撫子)は好きな花の一つです。その花姿が「撫でたくなるほどかわいらしい」ことに由来するといわれます。「なでしこジャパン」ではありませんが、良き名前を付けられたものと思います。
 花言葉は、清楚な女性のイメージから「貞節」や「可憐」、男性を立てる女性のような印象を受けることから「純愛」、と言われています。
 
 花の命名のone of the bestがナデシコであれば、可哀想なのはイヌフグリさん。あんなに可愛い花なのに、名前を口にするのがちょっとはばかられます。イヌフグリの実の形が「犬の陰嚢」に似ていることが名の由来とのことですが、全くいただけません!
 別名は、星の瞳(ホシノヒトミ)、天人唐草、瑠璃唐草。学名は「Veronica」で、キリストが十字架を負って刑場に向かう途中、汗をぬぐうハンカチーフをささげたという聖女ヴェロニカに由来し、西洋では聖女ヴェロニカの草と呼ばれています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色容姿 違へど同じ ノコギ... | トップ | 地に低く 礼文の小花 しづ... »
最新の画像もっと見る

旅行」カテゴリの最新記事