goo blog サービス終了のお知らせ 

60才からの僕の第二の人生

仕事は無上の喜び
理想を高く掲げて、突き進む
60才からの僕の第二の人生

選挙公約って、どういう意味で使っているのか?

2025-07-15 06:51:53 | 日記
選挙が近づくにつれ、選挙公約を目にする機会が増えてきました。
多くの立候補者が、減税や現金給付といった内容を公約として掲げています。
しかし、こうした公約を見るたびに私は思います。
「これは、自分には他に策がないと宣言しているようなものではないか」と。
なぜなら、手っ取り早く票を集めるための方法なら、私でも簡単に思いつくからです。
では、もし選挙後にその公約が守られなかった場合、彼らはどう責任を取るつもりなのでしょうか。
きっと、「政権を取っていないから実現できなかった」と言うのでしょう。
つまり、選挙の段階では言いたい放題だということです。
それは、詐欺師とさほど変わらないのではないかと感じます。
現在の自民党の政策について、私は成功していると見ています。
自民党の経済政策の柱は、円安とインフレです。
しかし、実質的にはこの二つしかありません。
これでは「無策」と言われても仕方がないでしょう。
私は政治に、物価対策や経済政策を一切期待していませんし、特に何かをしてほしいとも思っていません。
むしろ、それよりも世界平和に貢献してほしいと願っています。
例えばトランプ氏は、中国やロシアに対して一貫して厳しい姿勢を取ってきました。
では、日本はどうでしょうか。
中国に対しては、「魚を買ってほしい」「パンダを貸してほしい」「牛肉を買ってほしい」といった要望ばかりです。
台湾危機が迫っている今、そのように中国に媚びていてどうするのでしょうか。