ひで某ぎゃらりい

日々の生活の中で、自分の“心がささやいた瞬間”をとらえた写真を紹介する「ギャラリー」~毎日更新をめざします。

人が考え込んでいる様子に見えますか?

2007-03-19 17:17:46 | 花々

 今日も、パンジーをアップします。三列の真ん中に咲いている花です。
 パンジーは別名「三色すみれ」と云いますが、「三色」とはどんな意味で付けられたのかわかりません。三色だけではなく、もっと多くの色があるようですけど…。


◆「パンジー」メモ…パンジー(英 pansy)はスミレ科スミレ属の園芸植物の1種。一年草で、欧州原産。スミレもしくはサンシキスミレから分化したものと考えられ、亜名をViola tricolor hortensisとされることがある。
 しかし、園芸上用いられる変種は交雑、交配が進んだものであり、学名をViola X Wittrockianaとしてあらわしている。「パンジー」という名前は、このパンジーの他にもこれに似ている野生のスミレ属の花を指すときにも使われている。
 また、パンジーモンキーフラワーのように、全く関係のない植物にもパンジーと呼ばれることもある。小型のパンジーをビオラということもある。
 

…「英語のPansyは仏語のパンセの『憩う、考える』の意味で、人の顔、考え込んでいる様子に見える」ということですが、そのように見えますか?
 そういえば、二日前にアップした黄色のパンジーについては、確かにそのように見えてきました。
 
 
 小学校では、本日卒業式を行い、26名の卒業生が巣立って行きました。一人一人の幸多かれと祈ります。


日記@BlogRanking
    
  ①「県別」「年代別」ランキング
  
②③「教育・学校」ランキング人気blogランキングへ ③にほんブログ村 教育ブログへ


 携帯SEO(since11/14)
□MAXpv‥256[07,2.18]
□MAXip ‥ 73[06,12.14]
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな春の風に揺れる‥ | トップ | 「花壇の主役」としての存在に… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事