ひで某ぎゃらりい

日々の生活の中で、自分の“心がささやいた瞬間”をとらえた写真を紹介する「ギャラリー」~毎日更新をめざします。

珍しい、品のある花

2010-08-19 12:01:22 | 花々

昨日の、ホテイアオイの群生の一部をアップしました。

 ホテイアオイは、夏に咲く花で、花茎が葉の間から高く伸び、大きな花をたくさん付けます。
花は青紫で、花びらは6枚、上に向いた花びらが幅広く、真ん中に黄色の斑紋があり、周りを紫の模様が囲んでいます。
 
 花が咲き終わると、花茎は曲がって先端を水中につっこむ形となり、果実は水中で成長するということです。
株が大きくなると、葉柄に浮袋を生じて、水面に生活の場を広げていきます。
そして、茎から水平に枝を伸ばし、その先端に芽が生じて新しい株を作ります。
これによって素早く数を増やし、大きな集団になっていきます。
 
 集団がさらに大きくなり、水面を埋め尽くすようになると、互いにより掛かり合って背が高くなり、分厚い緑の絨毯(じゅうたん)を水面に作り上げていきます。
いわゆる、“群生”です。



「花季」ギャラリー ‥(「四季の会」写真ブログ)
本日も投稿 http://blog.goo.ne.jp/shikinokai08/


①②「写真」ブログ Lanking
ワンクリックで、現在のランク確認ができます。

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  ② 人気ブログランキングへ
  ③

携帯SEO(since11/14)

□MAXpv‥2455[07,12.12]
□MAXip ‥ 273[10,4.14]
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見事な群生! | トップ | ある、夏の終わりの午後 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水生植物 (まくろ)
2010-08-20 12:06:06
お久しぶりです~
水生植物はこの時期が盛んですね
蓮もまだ咲いていますがこの花を見るのは初めてかも・・・
前回の写真を拝見する限りでは
池を多い尽くす程の群生なんでしょうかね~

今度探しにいってみようかな(笑)
返信する
「刺激」‥(まくろさんへ) (ひで某)
2010-08-20 12:35:14
 毎日暑いですね。
でも、まくろさんは元気そうですね。
精力的に撮影し、色々とアップされて、私も刺激を受けていますよ。

 ホテイアオイについては、私も初めて出合ったようなもので、その姿に、感動しています。
そちらの地方にも、どこかで見られるのではないでしょうか?見つかったら、アップしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事