ひで某ぎゃらりい

日々の生活の中で、自分の“心がささやいた瞬間”をとらえた写真を紹介する「ギャラリー」~毎日更新をめざします。

☆メモリアル特別投稿☆‥「歴史的な天文ショー!!!」(2012金環日食)

2012-05-22 09:19:09 | 自然

 昨日(2012,5.21)の朝は、全国各地で“金環日食フィーバー”があり、多くの人たちが、空を見つめました。
日本の各地で、この現象が見られたのは何と932年ぶりだとのことで、前回は、遠く平安時代にもさかのぼります。
まさに、歴史的な出来事です。

 ただ、私が住んでいる九州北部においては、部分(半環)日食の予定でしたが、天候が優れず、厚い雲を眺めるだけに終わりました。
それで、テレビや新聞報道をつぶさに見ましたが、その中で一番インパクトがあった写真を紹介します。
既に見られた方もいらっしゃるとは思いますが、天体ショーの連続写真、それも東京の新名所・スカイツリーとのマッチングです。
この写真は、昨日付けの朝日新聞夕刊のトップを飾った写真です。

※以下に、関係データを付記します。
 →東京スカイツリー(東京都墨田区)をかすめる金環日食の連続写真=21日、小川 智さん撮影(午前6時29分から8時34分まで5分間隔で撮影した写真を合成)


 金環日食は太陽と月、地球が一直線に並び、地上から見ると、金色の輪(金環)に見える天文現象です。
今回、観測可能なエリアは、中国から北米にかけての幅数百キロ程度の帯状の地域でした。
地球の表面積全体から見ればほんのわずかですが、そこに東京、大阪、名古屋など、日本の主要都市の多くが入る幸運に恵まれたというわけです。
関東地方の大部分においては、1839年9月8日以来、173年ぶりだったということです。

※関係データ
 →東京都墨田区で見えた金環日食=21日午前7時34分、同 小川 智さん撮影

 国立天文台暦計算室によると、次回の金環日食は18年後の2030年6月1日に北海道地域で、その後、2041年に近畿・中部地方で観測できるということです。
もう私には、直に見る機会はなさそうです。



①②
「写真」ブログ Lanking

一日、ワンクリックして頂ければ、嬉しいです

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ  ② 人気ブログランキングへ

【トレミー】人気ブログランキング  *




 「花季」ギャラリー ‥(「四季の会」写真ブログ)
本日も投稿 http://blog.goo.ne.jp/shikinokai08/

□MAXpv‥2455[07,12.12]
□MAXip ‥ 273[10,4.14]


★格情報★
   
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X4 ダブルズームキット KISSX4-WKIT
クリエーター情報なし
キヤノン

Pentax Online Shop




コメント   この記事についてブログを書く
« 真新しい命の誕生 (北山しゃ... | トップ | とても、みずみずしい! (北... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事