ひで某ぎゃらりい

日々の生活の中で、自分の“心がささやいた瞬間”をとらえた写真を紹介する「ギャラリー」~毎日更新をめざします。

ゆずりは‥③

2020-01-26 11:29:45 | 花々

せっかくの機会ですから、河井醉茗(かわいすいめい)の詩「ゆずりは」を最後まで続けます。

・・・世のおとうさんおかあさんたちは
何一つ持っていかない。
みんなおまえたちに譲っていくために、
いのちあるものよいもの美しいものを
一生懸命に造っています。
 
今おまえたちは気がつかないけれど
ひとりでにいのちは伸びる。
鳥のように歌い花のように笑っている間に
気がついてきます。
 
そしたらこどもたちよ、
もう一度ゆずりはの木の下に立って
ゆずりはを見る時がくるでしょう。

~新しい葉が出来て、そのあとに古い葉が落ちていくことから、後世に譲るという意の「譲葉」という名前がついています。
大人が子どもの成長を見届けて去って行くような、そんな一生を迎えるのが「ゆずりは」なのです。(福岡市西区今津)



一日、ワンクリックして頂ければ、嬉しいです
人気ブログランキングへ

 「花季」ギャラリー ‥(「四季の会」写真ブログ)
本日も投稿 http://blog.goo.ne.jp/shikinokai08/

□MAXpv‥2916[14,11.10]
□MAXip ‥502[13,10.29]
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆずりは‥② | トップ | 春の息吹 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花々」カテゴリの最新記事