Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

PRESS START 2008レポート #2【第1部…スペランカー先生に爆笑編】

2008-09-15 17:22:07 | イベントレポート
前の記事からの続きです。
PRESS START 2008、いよいよ開演ッ!

■1-1 ワイルドアームズ セカンドイグニッション

タイトル画面の曲、『どんなときでも、ひとりじゃない』、WA1作目の『荒野の果てへ』、あともう1曲(曲名は不覚にも失念)が演奏されました。

『荒野の果てへ』はもう鳥肌ものでしたねー。
楽器演奏者の方の1人が口笛を披露されていて、臨場感がありました。
口笛を演奏に合わせるのは難易度が高いのか、ちょっと残念な箇所もありましたが
総合的にはそれもあまり気にならないくらいのデキでした!
少し欲を言わせてもらうならば、麻生かほ里さんもご出演頂いて歌を披露してもらいたかったなーとも思いました。

演奏終了後は、プレスタの企画者である酒井省吾さん、ノビヨ師匠こと植松伸夫さん、桜井政博さん、野島一成さん、指揮の竹本泰蔵さん、そして作曲者のなるけみちこさんが登場。
なるけさんは、自らの作曲した曲がオーケストラで演奏されるのは今日が初めてだったそうで、感激して思わず泣いてしまわれたそうです。思わず応援したくなるような方でした。

あと、なるけさんはWAの曲を作る際に「時代劇の映画を参考にした」というような発言をされていたんですが、もしかすると「西部劇」と言いたかったのかな?と思います。
緊張されていたのかもですね。
その点を、ノビヨ師匠が「マカロニウエスタンですね」とすかさずフォローしてくれてました。
さすが師匠。やさしい。
あとは桜井さん(かな?)が口笛を吹いてましたw やけにうまかったですw
あと竹本さんもWAはプレイ済みらしいですよ。さすがです。

■1-2 スーパーマリオギャラクシー2008

『エッグプラネット』と『ウィンドガーデン』が演奏されました!
大好きで、演奏してほしいなーと思っていた曲が両方演奏されて大満足です。
堪能させてもらいました。

演奏後にはマリギャラの音楽を作曲された横田真人さんと近藤浩治さんが登場しました。
タイトルに「2008」とついているのは、横田さんがコンサート用に新たに編曲したものだからだそうです。
中ボス(上司)である近藤さんのOKはもらったけど、大ボス(宮本茂さん)から「なんか、ちゃうなぁ」と言われたというような苦労話をされていましたw

■1-3 スペランカー

MCで桜井さんから「こっから(ステージ上から)ポロッと落ちたら死んじゃいますね」とか言われていた、日本、いや世界、いや宇宙最弱の主人公が登場するアクションゲーム、スペランカー。
どんな曲構成でくるのか楽しみにしてたんですけど、もうねー、これは反則。ずるいっすよ。死亡しすぎですもん!w

例のミスった時の効果音「ちゃんらちゃんらちゃんらちゃんら、ちゃんらーら」が流れるたびに会場中から笑いが起こってました。
全部で6~7回くらいは流れてたかなーw 自分もかなり笑わせてもらいました。
この曲で、会場が一気にあったまったような気がしましたね。

■1-4 逆転裁判

御剣のテーマ(正確な曲名は若干ネタバレになる恐れがあるので割愛)、成歩堂龍一~異議あり!の2001&2002&2004、追求~追いつめられてが演奏されました。
もしかして『異議あり!』メドレーだけで終わる?と思ってましたけど、『追求』も1のものだけですが演奏されたのでよかったです。

演奏後には『逆転裁判3』の作曲および今回の編曲を担当した岩垂徳行さんが登場。
MCで、桜井さんは来週同じオーチャードホールで逆転裁判の単独コンサートが開かれることに触れ、すかさず生「異議あり!」を炸裂させてました。笑いましたw
今回演奏された曲は、ここだけでしか聴けないアレンジとのことでした。
来週の単独コンサートの方も楽しみです。

■1-5 サムライスピリッツ

三味線弾きの廣原武美さんが登場しての『サムライスピリッツ』。
残念ながらゲームの方は未プレイでしたが、とても迫力のある音でした。
和楽器とオーケストラの融合ってのもいいですね。
その後の、廣原さんソロによる三味線早弾きはすごかったです。
かなりかっこよかった。あれくらい演奏できたら気持ちいだろうなぁ…。

■1-6 若かりし頃の植松伸夫メドレー

アルファ、キングスナイト、とびだせ大作戦、魔界塔士 サ・ガ、半熟英雄という、ノビヨ師匠が若い頃に作曲を担当したゲーム5作品から演奏されました。

自分はひとつもプレイしたことがなかったんですけど、このメドレーを編曲した酒井さんから「植松さんは若い頃から植松さんだった」という言葉があった通り、やっぱしノビヨ師匠が作ったんだなぁという感じが随所に見受けられる曲たちでしたねー。
自分は半熟英雄の曲だけわかりましたw(『半熟英雄対3D』はプレイしていたので!)

ちなみにノビヨ師匠を褒める酒井さんに対し、ノビヨ師匠はポケットに手をつっこんで「いくらほしいの?」と返してましたw

というかFFファンな自分のワガママ意見になっちゃうんですけど、FFの曲も1曲でいいので入れてほしかったです。FFのメインテーマ聴きたかったです!
メインテーマはFFの1作目の時にすでに作曲してたから、若かりし頃の植松さんが作った曲に入るでしょ?w(ぇ

■1-7 モンスターハンターより「英雄の証」

『PRESS START 2007』からの再演ですね。大迫力の曲です。
ゲームの方はまったくの未プレイだったりするんで多くは分かりませんけど、なんかこう、思いっきり「狩ってる!」って感じがしました(ぇ
breakさんとかkashmirさんとか、自分の知り合いで買ってる方がわりと多いんで、PSPの『モンスターハンターポータブル2ndG』は買ってみようかなぁ…。

ここで第1部は終了です。15分間の休憩を挟みます。
第2部編に続きますよ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PRESS START 2008レポート #1... | トップ | PRESS START 2008レポート #3... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっこ)
2008-09-15 19:05:38
なるけさん、気に入ってしまいました。
CDが欲しくなりました。
ゲームの方もいつか・・・?

逆転裁判はやはり、オードソックスな流れといった感じがしました。
来週のコンサートでは、他の曲も聴けるので、期待大です。

植松メドレー、個人的には大歓迎。
でも、サガや半熟が入るなら、FFも当然OKですよね。
返信する
Unknown (break)
2008-09-15 19:42:29
お疲れ様です。
ああ~西部劇と間違えたんですね。
時代劇と聴いて変わってるの聴いたんだなって思っちゃいました。
マリギャラは豪華でしたね!
すごく迫力がありました。
スペランカーには笑いましたよー。
なかなか曲が続かなくて。
返信する
Unknown (しゅうじ)
2008-09-16 20:18:56
ワイルドアームズの
『どんなときでも、ひとりじゃない』と『荒野の果てへ』が、
続けて流れるのは良かったです。口笛とギターは合いますね。
三味線を弾かれる方が居ましたので、
トカとゲーの曲を弾いて欲しかったです。

スペランカーは、笑わせて貰いました。
ミスった時の音楽があんな風に変わるのは、面白いです。
でもこの音楽は、ゲームを知っていないと
面白みが半分になってしまう気がしました。

若かりし頃の植松伸夫メドレーでは、
アルファ以外は全てプレイしてました。
個人的にとびだせ大作戦が良かったです。

その他にも色々と楽しませて貰って楽しかったです。
返信する
Unknown (ヘレン)
2008-09-16 23:34:26
>>こっこさん

>なるけさん、気に入ってしまいました。
思わず応援せずにはいられない方でしたよねw

>CDが欲しくなりました。
>ゲームの方もいつか・・・?
ぜひどうぞ! まずはCDを聴いて、音楽に
触れてみるところからでもいいと思いますよー。

>逆転裁判はやはり、オードソックスな流れといった感じがしました。
>来週のコンサートでは、他の曲も聴けるので、期待大です。
まぁここでトノサマンとかやってもどうかと思いますしねw
来週のコンサートも楽しみです!
こっこさんともお会いしてみたいですね。

>でも、サガや半熟が入るなら、FFも当然OKですよね。
ですよねー。FFの曲も入れてほしかったです。
返信する
Unknown (ヘレン)
2008-09-16 23:39:09
>>breakさん

breakさんもレポートお疲れさまですー。

>ああ~西部劇と間違えたんですね。
>時代劇と聴いて変わってるの聴いたんだなって思っちゃいました。
あれはワイルドアームズをやってた方なら誰もが
「え?」と思ったんじゃないかと思います…w
ノビヨ師匠がフォローしてくれたんでよかったです。

>マリギャラは豪華でしたね!
>すごく迫力がありました。
もー大満足でしたよ。生で聴けて感動しました!

>スペランカーには笑いましたよー。
>なかなか曲が続かなくて。
そうそう、なかなか続いてくれませんでしたよねw
あれには笑わせてもらいました。
返信する
Unknown (ヘレン)
2008-09-19 00:33:22
>>しゅうじさん

>三味線を弾かれる方が居ましたので、
>トカとゲーの曲を弾いて欲しかったです。
ほんとですね!
あれが生で聴けたらある意味最高だったんですがw

>スペランカーは、笑わせて貰いました。
>でもこの音楽は、ゲームを知っていないと
>面白みが半分になってしまう気がしました。
あれはどういうゲームかが分かっていればこそ
ニヤリとできるんだろうなーという気はしますね。

>若かりし頃の植松伸夫メドレー
自分は恥ずかしながらプレイしたことのある作品は
1本もなかったのですが、ひとつの音楽として楽しめました。
植松さんっぽさが出ていたように思います。
返信する

コメントを投稿