Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

光田康典さん特集ライブのレポ/ゲーム音楽に対する愛情

2012-10-01 15:10:00 | イベントレポート
おととい9月29日(土)に開催された、光田康典さんの楽曲のみを演奏するライブ
「playing game music!! ~光田康典特集~」に行ってきました!
レポート記事はインサイドさんで書かせていただきましたので、そちらをご覧ください。

光田康典氏特集ライブレポート! -すべての愛するものたちのために-(インサイド)
 ↑記事サブタイトルの元ネタ、分かる人はお分かりかと思います。w


僕が今回のライブで一番印象的だったのは、尺八奏者・神永大輔さんの
ゲーム音楽に対する愛情です。
演奏も良かったのですが、それ以上にキョーレツに印象に残りました。

神永さんは、MCのなかで『クロノ・トリガー』について非常にアツく語られていて、
ほんっっっっっっっっっとにクロノ好きなんだなというのがヒシヒシと伝わってきたんですよね。
トークの時間がだいぶ長かったので、おそらく「トークはいいから、演奏をもっと聴きたい!」
と思ったお客さんもいたのではないかと思います。
正直僕も、もう少し演奏部分とトーク部分の分量のバランスを取ったほうが
いいのでは…と感じなくはなかったですが、今回のライブは光田さんの音楽に対する
神永さんの愛情が開催の一番のきっかけだったように思いますし、ご愛嬌かなと。w

僕自身がもともと、ゲームの話をする&聞くことが好きだからってのも
あるんですけど、トークも含めて非常に楽しめたライブでしたね。


やっぱり、本当にその音楽を愛している方の演奏って、
とても想いがこもっていて好きなんですよね。僕は。
最近は、ゲームそのものに対してきちんと理解をされ、たくさん愛を注いで
ゲーム音楽を演奏してくれる奏者さんが増えてきていて嬉しいです。

僕としては、そういう奏者さんの“人”、“想い”の部分についてもスポットを当てて
レポートしていければなと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『FF』トリビュートアルバム1... | トップ | FF25周年記念コンサート、チ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿