Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

ドット絵という名の職人技

2006-10-07 13:07:09 | ゲーム/FF
FF5アドバンスの新ジョブがまたもや発表されましたね。
その名もネクロマンサー。

これを含めたそれぞれの新ジョブ(剣闘士、砲撃士、予言士)って、
どこの時点で入手出来るのかが気になるなぁ…。
クリスタルのかけらだとかで早めに入手できればいいんですけど。
ネクロマンサーは、クリア後に隠しボスを倒した後とかかな?

あ、それと以前記事にした、FF5アドバンスとFF6アドバンスを
買って応募するFinest Box。
あれ、先着順か?なんて書きましたけど…思いっきり抽選でした。
5000名にしか当たらないそーです。

どのくらいの人が応募するのか、あんまり見当がつかないなぁ…。
ちなみに公式サイトにもFinestキャンペーンのページが出来てます。

そういや、野村哲也氏がデザインした新ボスも登場するみたいですね。
ファミ通でシルエット見ましたけど、あれはやっぱエヌオーなのかな?
てか、ノムさんはFF7でキャラクターデザインをされる前にも、
FF5ではモンスターデザインを、FF6ではグラフィックディレクターを
やってらしたんすね。

今思えば、SFCの頃の時代のFFのモンスターの(のが多いな…)
ドット絵って、かなり凄かったなぁ。
ある意味、3Dのポリゴンより芸術的というか、職人的な技だと思う…。
よくあそこまで描き込めるもんだ、と感心してしまいます。
FF6の三闘神(鬼神・魔神・女神)あたりは超絶的なクオリティです。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家発電ラジオ | トップ | 三日月の散歩 #1 (ゲスト:... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (break)
2006-10-07 23:03:09
ドット絵ってスゴイですねー!
私も興味を持って一時期やってましたが…
FF8のおでかけチョコボのチョコボが精一杯でした。
Finest Boxほしいですね!
倍率上がっちゃいますねーw
返信する
Unknown (ヘレン)
2006-10-08 00:21:46
おでかけチョコボ!懐かしいですねー。
ポケステは一体どこへ行ったんだろう…。

Finest Boxは結構倍率が高そうな感じですね。
ノビヨ師匠&天野画伯ファンの私としてはぜひ欲しいところです。
ブログのネタにもなりますしね(笑)
返信する
Unknown (Yasu)
2006-10-10 00:11:48
ちょっとご無沙汰です。
FFⅤのほうはもうすぐですね~。
正直、ソフトはなくてもいいので、CDだけ欲しいです。(笑)
非売品で5000名限定ときたか・・・。
ⅤもⅥもプレイする時間とお金が微妙なんですよね。
それに無理に買わなくても、一応両方ともプレイは出来るんで、尚更CDばかりに照準が・・・。(笑)

僕のポケステ、電池切れ状態ですけど電池換えればまた宝探し始めると思います・・・。(笑)
返信する
Unknown (ヘレン)
2006-10-10 21:24:23
Yasuさんいらっしゃいませ! Mixiの方は順調でしょうか。
YasuさんのMixi日記をちと読んでみたいなぁと思う今日この頃…。

FF5アドバンス、もうすぐですね。一応今回もプレイ日記をやる予定です。
まぁ私もすでに持ってるっつっちゃ持ってるんですが、
新要素が気になるので買っちゃいそうです…。

そういえばYasuさんの新ボス予測、見事に当たりましたね。
返信する
Unknown (Yasu)
2006-10-10 23:30:48
当たっちゃいましたね~。
見事に期待(?)に応えてもらいました。(笑)

mixiでは結構真剣な話が中心になってますね、近頃。
mixiはもしもご希望あらば紹介しますよ~。
ただ、メアドがわからないと紹介できないので、もしも希望あらばメアドを記載しますが?
返信する
Unknown (ヘレン)
2006-10-11 20:41:35
いいんですか?それではぜひお願いします。
とりあえず、このブログ用のメアドを載せておきますね。

nonsense-zone★hotmail.co.jp
(注:★を@に変えてください)
返信する
Unknown (Yasu)
2006-10-13 23:23:36
招待状送りました~。
返信する
Unknown (ヘレン)
2006-10-14 16:35:32
ありがとうございます。お手数を掛けました。
これで私もmixiの住人か…。
あ、でも一応私のホームグラウンド(?)はココですよ。
mixiの方にもちょくちょく書いていきますね。
返信する

コメントを投稿