Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

PRESS START 2012のアンコール1曲目について思ったこと

2012-09-28 01:27:00 | 雑記


先日9月23日に開催されたゲーム音楽コンサート、
「PRESS START 2012」の夜公演に行ってきました。


ゲーム音楽のオーケストラコンサート、
 “PRESS START 2012 -Symphony of Games-”東京公演リポート!
(ファミ通.com)

当日の様子については、写真付きの非常に詳細なレポートを
ファミ通さんが上げていますのでそちらをご覧ください。

僕のほうでは、今回のコンサートについて
少し思うところがあったので、その点についてのみ書こうと思います。

※アンコールの内容に触れていますので、
 11月の名古屋公演に行く予定で「ネタバレはイヤ!」という方は
 ご覧にならないことをおすすめします。













(ネタバレ防止用スペース)















今回のコンサートは個人的に、もやもやしたスッキリしないものが残ってしまいました。
その理由は、アンコールの1曲目です。
第1部で演奏された、『ファイナルファンタジーXI』の楽曲が
アンコールで再び演奏されたんですよね;

今年はFF11の発売10周年となるアニバーサリーイヤーなので、
取り上げられてもおかしくはないのですが、
“古今東西、さまざまなゲーム音楽を取り上げる”ことがコンセプトであるはずの
PRESS STARTの選曲としては、偏りがある気がしてしまったのです。

僕は、PRESS STARTには2006年の第1回公演から毎年行っていますが、
ひとつの公演の中で、すでに演奏したゲームタイトルの楽曲が
アンコールで再び演奏されたのは、今回が初めてのことでした。


もちろん、FF11が好きなお客さんであれば、1日に2回もFF11の演奏が聴けて
たまらなく嬉しかったでしょう。
僕もFF11の音楽は好きですし、演奏された楽曲「FFXI Opening Theme」も好きですが、
しかしそれ以上に、「なんでまた?」というもやもや感のほうが大きかったです。

あと、FF11はPRESS START以外にも生演奏される機会が多い
ゲームタイトルだったというのも、僕のもやもや感が増した理由です。
(去年11月にはFF11単独のオーケストラコンサート「ヴァナコン」が、
今年6月にはヴァナフェス内でライブイベントが開催されています。)

FF11を、PRESS STARTで2回やらなくてもいいのではないのだろうか?。
もっと、今まで生演奏されたことのないゲームタイトルのほうが適切ではないか?、と。
「これでいいのだろうか…?」と、正直腑に落ちませんでした。


こうなったのには、何らかの事情があるのだとは思います。
実は他のゲームタイトルの楽曲をアンコールで演奏予定だったものの、
譜面や演奏許諾関係などの準備段階で折り合いがつかず、
仕方なくFF11の楽曲をアンコールでも演奏することになったとか。

ただ、少しでも多くのお客さんが楽しめるように、
できるだけバリエーション豊かな楽曲を用意してもらえたら嬉しいなと思ったのでした。
せっかく、古今東西さまざまなゲーム音楽が集うPRESS STARTなのですから。



余談:
批判的な記事になっちゃいましたが、コンサート自体は非常に楽しめましたよ!
そこはちゃんと言っておきたいと思います。
しかし、アンコール1曲目の件がどうにも僕の中で引っかかってしまい、
もやもやしたものが残ってしまいました。

余談2:
FF11が好きな人にとっては嬉しいアンコールだっただろうなと思います。
なので、こういった記事を書くのは正直気がひけたのですが、
あえて書かせていただきました。
(繰り返しますが、僕はFF11の音楽好きです!)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【動画】『クロノ・トリガー... | トップ | 『FF』トリビュートアルバム1... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Taka)
2012-09-28 09:50:57
いつもレポートありがとうございます!
僕も、コンサート全体としては、もちろん楽しめたのですが、
アンコール1曲目に関しては、どうにも腑に落ちない部分がありました。
単純に自分がFF11の音楽を知らないという事もあるのですが、
それにしても何だか妙ながっかり感がありました。
恐らく、出だしが「エアリスのテーマ」っぽいっていうのが、
要因としては大きかったのかな、と。思ってます。
全く知らない曲だったら、恐らくそれはそれで楽しめていたんでしょうし。
とりあえず、次回に期待です!

余談ですが、アンコール2曲目は、まさかこれがくるとは思わなかったんで、すごく嬉しかったです。ゲームの方は実は持ってないので、いつか購入したいところ。
返信する
Unknown (riku)
2012-09-29 18:34:16
初めてコメントさせていただきます。

私もアンコール1曲目について、全く同意です。
拍子抜けしたというか……2曲目は楽しめたのですが。
どちらも未プレイのゲームで、曲はどちらも知らないのですが、
ちょっと残念に思えました。

次回に期待したいです。
返信する
Unknown (saryu)
2012-09-30 17:24:26
初めまして。

ごもっともなご意見だと思います。
私も見ていてどうもこのコンサートは利権が絡んでいる
気がしてなりませんでした。
ユーザーを楽しませるのがコンサートのはなずなのに。
しかもカービーが大ラスとは全く納得がいきませんでした。
もっと良いゲーム音楽は沢山ありますし、
演奏すべき楽曲は沢山あるはずです。
来年は多分わたしは行かないと思います。
こういうユーザー視点ではないコンサートに何千円も払えません。
返信する
Unknown (hide)
2012-10-01 19:17:09
●Takaさん

Takaさんも同じように思われましたかー;
僕も、コンサート全体的にはもちろん楽しめたのですけどね。

出だしがプレリュードだったので、FFシリーズの何かだと思ったものの、
同日にすでに演奏されていたFF11で拍子ぬけした…という方は
けっこう多かったんじゃないかなと思います。

>アンコール2曲目
意外でしたねー!
ゲームの方もおもしろいので、機会があればぜひやってみてください。
返信する
Unknown (hide)
2012-10-01 19:21:33
●rikuさん

コメントありがとうございます!
ですね、「え、同じタイトル? 第1部で演奏されてたのに…」と
やや拍子抜けしてしまいましたね;
返信する
Unknown (hide)
2012-10-01 19:30:50
●saryuさん

PRESS STARTは、ゲーム音楽を演奏するコンサートの中でも
特に多数のメーカーのゲームタイトルを扱うので、
さまざまな大人の事情があるのでしょうね…;

いろんな意見があるので、選曲は本当に難しいだろうなと思います。
返信する

コメントを投稿