Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

アビス #2 ぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺた

2009-02-08 23:18:00 | ゲーム/テイルズ
PS2『テイルズ オブ ジ アビス』、引き続きプレイ中ですー。
あー、楽しい! どんどん話に引き込まれてて、
なんだかんだでこの土日だけで10時間ほどやってますw

というか、プレイする前にこのゲームは「ロード時間が長い」という
話を聞いててちょっと身構えてた部分があるんですけど、体感的に
ロード時間が長いと感じるのはマップ切り替え時くらいなもんですねー。
メニュー画面を呼び出す時や、戦闘に入る時間(ボス戦を除いて)とかは
特にストレスない早さなんで、まぁ許容範囲内かなと。
つか、FF9の戦闘に入る時のあのロード時間の長さに比べりゃ全然かわいいもんです!(ぇ
というかFF9、戦闘に入る時のロード時間を短くしたうえで
移植かリメイクしてほしいんですけど!w たのんますスクエニさんm(_ _)m

さて、現在はルーク達がバチカルの廃工場に行くところです。
んではここまでのことをざっとプレイバックして書いてみます。

・主題歌の『カルマ』、もうハンパなくよすぎ!
ゲームを起動させるたびにオープニングムービー見つつ聴いてますw
あーもうバンプファンになりそうかも。

・やっぱテイルズの大きな特徴のひとつはフェイスチャットですねー。
マジメな話から笑える話まで、いろんな仲間の話が聞けて楽しいのなんの。
アニスによるガイへの「ぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺたぺた」
かなり爆笑しましたw ジェイドもなにげに参加してるしw

・戦闘は、自由に動き回れるフリーランとか含めてだいぶ慣れてきた……と思ってたものの、
FOF(フィールドオブフォニムス)はなかなか実戦でうまくキメることができませんorz
説明聞いて、頭では分かった気になってたんだけどなー。がんばろう。

・このゲーム、「第七音素(セブンスフォニム)」とか
「預言(スコア)」とか「導師守護役(フォンマスターガーディアン)」とか
「神託の盾(オラクル)騎士団」とか、漢字にルビを振った独特な固有名詞が
わりと多くてなかなか話が深そうです。なんとか話の流れにはついていけてますがw
メニュー画面であらすじ(ルークの日記調)読めるのは便利だなー。

・ルークの軟禁にはあんな意味があったのか……
これからどうなっていくのかな。


・セントビナーにてガイ撃沈の図(ティアにくっつかれた)。
ガイ、めっちゃいいキャラしてますw


・カイツールの検問所で足止めを食らった直後のアニスの発言。
「月夜ばかりと思うなよ」
意味はよく分かんないけど名言な気がするなぁ(ぇ


・で、その直後ルークと再会して喜ぶアニスを見てのガイの一言。
がんばれ、ガイ。

・ケセドニアにあるアスターの屋敷のムダな豪華さはありえないですw
はー、あんなところに自分も住んでみたいもんだなぁ。

・「根暗ッタ」はヒドいだろ、アニスw

・ルークを襲ってきたアッシュが何者なのかが気になるなぁ。
まぁ外見でルークとの関係性はなんとなく想像がつくんだけど……。

・アビスをプレイする前にFF7をやったことのある人で、
アビスのゲーム中「セフィロト」という単語を聞いて
「セフィロス」が頭に浮かんだやつ手ーあげろっ! はーい!(ぇ
絶対に自分だけじゃないはずだ、これw
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アビス #1 みゅーみゅーみゅ... | トップ | 実写版ドラゴンボールは進化... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あさぎ)
2009-02-09 01:20:41
アビスはこういうちょっとしたところが凄く面白いんですよねー!!
今後もどんどん進めちゃってください!

ただ、このペースだと宝塚は間に合わないかも・・・
返信する
Unknown (ヘレン)
2009-02-09 07:59:48
>>あさぎ殿

心配するな、神託の盾騎士団「積芸のヘレン」と呼ばれたのも今は昔。
あの宝塚の日までにクリアを成し遂げると約束したではないか!
俺はその約束を必ず果たしてみせる・・・安心しろ。
返信する
Unknown (あさぎ)
2009-02-09 17:24:33
ほお・・・では、期待して待ってていいんですね??

ここまで言って間に合わなかったらどうしようかなーww
返信する
Unknown (ヘレン)
2009-02-09 20:45:53
(アビスをプレイするにおいて非常に不適切な
 コメントがあったので削除しました)

>>あさぎさん

頑張りますよーw
もし公演当日までにクリアが間に合わなかったら
当日自分をあさぎさんの好きにしていいんで(ぇ
あとさっきはありがとうございました。


>>ヘレンのブラザー

おまえなー、普通にネタばらしすんじゃねぇよ!!!(怒
あさぎさんが教えてくれたからよかったものの
危うくネタバレ見ちゃうとこだったぞ!!

情報を教えてくれるのはありがたいけど、人の楽しみを
奪わないようにすることだけはホント注意してくれ。
たのむな。マジで。
返信する
Unknown (こっこ)
2009-02-09 22:48:13
ええっ、好きにされちゃうんですか。

それは楽しみですねえ。
ぜひ、じっくりプレイしてください!(大佐の声で)

このゲーム、私の予想を大きく超えた、
衝撃的、感動的&なが~いゲームでした。
とっても楽しいですが、時間はかかると思いますよー。
そこがまた、いいんですけどね。
がんばってください。

昨日、クリアしました。
現在、2周目です。


返信する
Unknown (しゅうじ)
2009-02-10 08:37:22
アビス、頑張ってますね。
自分は、PSPのレディアント マイソロジー2
をやろうと思ってましたが、
1作目のセーブデータがあると、
何やら特典があるので、1作目を再開中です。
マイソロジーの1作目、2作目には
テイルズシリーズのキャラ、もちろんアビスのキャラも出ているので、
機会がある時、マイソロジーもやってみてください。
返信する
Unknown (ヘレン)
2009-02-10 23:31:48
>>こっこさん

>ええっ、好きにされちゃうんですか。
な、なんですか、何を期待されてるんですか(汗

>ぜひ、じっくりプレイしてください!(大佐の声で)
了~解しましたっ(大佐の声で)

>昨日、クリアしました。
おお、クリアされたんですかー!
おめでとうございます!

>このゲーム、私の予想を大きく超えた、
>衝撃的、感動的&なが~いゲームでした。
そうですかー、それはこの先がますます楽しみに
なってきました! 「なが~い」というのが
ちょっと気になりますが…頑張ります!
返信する
Unknown (ヘレン)
2009-02-10 23:37:07
>>しゅうじさん

>アビス、頑張ってますね。
現在急ピッチで頑張ってますw

>1作目のセーブデータがあると、
>何やら特典があるので、1作目を再開中です。
そうですね、特典があるのであれば
その方がいいかもしれませんねー。

レディアントマイソロジーはけっこう気になってますよw
どうせならテイルズの全シリーズを先にやってからの方が
より楽しめるのかなとは思いますけど、
機会があればやってみたいと思います!
返信する
Unknown (椿樹)
2009-02-12 18:24:20
カルマいいですよね
あれ聞いてからバンプファンになった人とか
あれ聞く為にアビス買った人とか
自分の周りに多いです
自分はカルマ聞く前から好きでした
返信する
Unknown (ヘレン)
2009-02-14 06:52:24
>>椿樹さん

ホントいいですよねー。
自分もバンプファンになりそうですよw
バンプで何かおすすめな曲がもしあれば教えてください。
返信する

コメントを投稿