Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

次世代PSP「NGP」年末発売、ハード情報まとめ/NGP vs 3DS?

2011-01-27 20:13:00 | ゲーム/全般


PSPの後継機、「NGP(Next Generation Portable)」
今日行われたSCEの発表会で発表されました。
(※「NGP」はあくまでもコードネームで、正式名称ではないようです。
  「PSP2」という名前になるかも不明)

ハード面の情報をまとめてみたいと思います。


【発売時期】
・今年(2011年)の年末

【画面】
・5インチの有機ELマルチタッチパネルを前面に搭載
 (DSと同様に、タッチでの操作が可能になった)
・液晶の解像度は960×544ドット
 (現行PSPの4倍の解像度)

【操作系統】
・本体背面にマルチタッチパッド搭載
 (よくノートPCについている、指で操作できるようなもの)
・アナログスティックを左右に2つ搭載
 (右側に1つスティックが増えた)
・ジャイロセンサー、加速度センサー内蔵
 (本体の傾きでも操作できるようになった)
・十字ボタン、○△□×ボタン、L・Rボタンなどは現行PSPと同じ

【ワイヤレス通信機能】
・3G通信対応、Wi-Fi対応

【カメラ】
・前面と背面に、それぞれ1つずつカメラ搭載

【使用メディア】
・NGP専用の、フラッシュメモリベース小型カードを使用
 (DSと同じような感じのもの。ゲームのセーブデータや、
  追加コンテンツなどを直接保存することも可能とのこと)
・UMDは廃止
 
【その他】
・GPS内蔵
・現行PSPのゲームは、ダウンロード版のものならNGPでも遊べる
・NGPの本体価格、3G回線利用料金については今のところ不明

(参考:SCEのプレスリリース)
http://scei.co.jp/corporate/release/110127a.html


ニンテンドー3DSで3Dという新機軸を打ち出す任天堂と、
NGPで更なるハード性能強化を図るソニー。両者のスタンスの違いが明確に出てますね。

どちらのハードにも同じことが言えますけど、両者それぞれの性能を活かして
どんな遊び方や楽しさが提供できるかがカギだと思います。
前から何回か言ってますが、どんなにハードが高性能であっても、
結局一番重要なのは「ソフト」なので;

あとは価格面ですかねー。3DSが25000円ですし、NGPの価格設定次第では
3DSとけっこういい勝負しそうだなという気がしています。
(個人的にNGPは、29800円~34800円くらいなのかなと予想してます。
あんまり高くてもどうかなと思うので;)


余談:
Wii「ラストストーリー」買ってきましたー。これからやりますw
プレイしての感想、レビューなどはまた別途書きますね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ゲームはゲーム。映画じゃ... | トップ | ゼノギアスのオケアルバム『M... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KMOK)
2011-01-28 15:09:26
おおっ!わかりやすいまとめありがとうございます!
NGPっていうのが正式だったらちょっとなんだかなあ・・・
と、個人的には思います。PSP2もしかし紛らわしいのかな。
どんな名前になるのか、むしろ注目ですね!

ほんとヘレンさんの言うとおり、ハードのスペック以上に
ソフトの内容が重要ですよね遊ぶ者としては。
面白いソフトが出てくるといいですね~(^_^)
返信する
Unknown (ヘレン)
2011-01-31 02:24:57
>>KMOKさん

いえいえー! NGPはあくまでもコードネームなので、
これが正式名称になるってことはまずないと思いますね。
ただPSP2だと安直すぎですしNGPだとPSPとの関係性が
薄くなりますし、どんな名前になるのか正直想像つかないですね;

>ソフトの内容が重要ですよね遊ぶ者としては。
>面白いソフトが出てくるといいですね~(^_^)
ですね。ハードの性能を娯楽的なベクトルに活かしたうえでの、
新鮮な驚きに満ちたおもしろいゲームが登場してほしいなーと思います!
返信する

コメントを投稿