Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

FF7・8・9の背景画集『草薙IV』を買ってきた。

2009-09-18 23:37:00 | ゲーム/FF
ンッ! なんだこれはッ!
(FFのコンサートで懐から何かを取り出すノビヨ師匠調でw)




はい、ってなわけでいきなりですけど、
FF7、FF8、FF9の舞台美術デザインのイラストが載ってる画集
『草薙IV』を書店でみっけたんで買ってきましたー。
FFシリーズで背景関係のデザインを担当した会社、"草薙"の画集第4弾ですね。

どっちかというとモノクロの絵がメインではありますけど、
一枚一枚の絵がとても緻密に描き込まれてて、かなり見ごたえのある画集です。
(FFの他には、『フロントミッションサード』と『バウンサー』の絵が載ってます)
んでは中身を紹介していきましょうか。




FF7のウータイ。
・・・・・・・今、気づいてしまった・・・
ユフィの父親と逆転裁判3の検事は同じ『ゴドー』だったということに!(汗




FF8のウィンヒル。チョコボもいますね。




FF8の例のあの島。




FF9のイーファの樹。ジタンもいますね。


・・・あんまりのっけすぎると出版社とか□eとかから
怒られるかもしれないんで、この辺でやめときます;
FFの世界観をより深く味わいたい人にとってはいいかもです!
値段がちと高め(2800円)なんで、そんなに強くはオススメしませんけどね。w
FFが好きで、絵が好きで、興味のある方はぜひ。

しっかしPS1時代のFFの背景画像はホントすごかったなーと改めて思いますね。
細かすぎて、時々迷ったりもしましたけどw


余談:
明日からちょっと旅に出てきます。行き先はヴェスペリア(ぇ
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【ユーリかっけぇ】PS3版ヴェ... | トップ | TOV プレイ日記#1 男から見て... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こっこ)
2009-09-19 01:00:59
現在、きっと旅の途中ですね。

ノビヨ師匠調、なつかしいです。
背景画集、綺麗ですね。
確かに、私も迷いました。
返信する
Unknown (KMOK)
2009-09-19 08:21:37
うわー いいなあー><
そんな本があるなんて・・!
見たいです! でも高いです! でも見たい(葛藤)
7~8の景色は、本当にもう、そこに行ったかのように思い出深いです・・。
返信する
Unknown (ヘレン)
2009-09-19 09:21:25
>>こっこさん

>現在、きっと旅の途中ですね。
あ、いえ、このコメントレスを終えたら旅に出ますw

>確かに、私も迷いました。
迷いましたよね!
描き込まれててとっても綺麗な風景でしたけど、
今自分がどこにいるか分からなくなることもたまにあったり;
返信する
Unknown (ヘレン)
2009-09-19 09:36:20
>>KMOKさん

いい感じの本ですよ!
KMOKさんならきっと楽しめると思います!

>見たいです! でも高いです! でも見たい(葛藤)
値段見て正直自分も少し迷いましたけど、FF好きなので
「うぬらぁー!(謎)」って感じで思い切って買いましたw

>7~8の景色は、本当にもう、そこに行ったかのように思い出深いです・・。
自分もKMOKさんと同じく、FFの景色は実際にそこへ
観光に行ったかのように色々それぞれ印象深いです!
返信する
Unknown (しゅうじ)
2009-09-19 12:37:17
良き旅になる事をお祈りしてます。
凄い画集ですね。
風景の絵は、モノクロ絵の方が味が出ていて良いなと思います。

自分としては、
FFに限らずスクウェアさんの背景画像は、
SFCの頃から凄いなって思いました。

連休は実家に帰るのですが、
その実家には、
以前買ったFF初期の頃の画集やロマサガの画集がありまして、
久しぶりに見たくなりました。

本と言えば、
ヘレンさんのお好きなゲーム MOTHER シリーズですが、
その小説がありまして、絶版だったのが復刊するそうです。
復刊ドットコムと言うHPで、取り扱っています。
ちなみに自分は買います。
返信する
Unknown (ヘレン)
2009-09-20 00:28:23
>>しゅうじさん

>良き旅になる事をお祈りしてます。
ありがとうございます。
しゅうじさんも(サガ2で)いい旅を!

>風景の絵は、モノクロ絵の方が味が出ていて良いなと思います。
そうですよね!
モノクロにはモノクロのよさがありますよねー。

>FFに限らずスクウェアさんの背景画像は、
>SFCの頃から凄いなって思いました。
まったくです。
グラフィック技術は昔から抜きんでてましたよね。

>以前買ったFF初期の頃の画集やロマサガの画集がありまして、
>久しぶりに見たくなりました。
いいですね! どんなものなのか、ぜひ紹介してください!

>ヘレンさんのお好きなゲーム MOTHER シリーズですが、
>その小説がありまして、絶版だったのが復刊するそうです。
な!? そうなんですか! わー、興味あります・・・
ちょっと検索かけてみますね!
返信する
Unknown (break)
2009-09-20 00:55:21
前に言っていたやつですね。
私も興味あります。
アルティマニア意外じゃ絵を見る機会なんて皆無ですからね。

それにしても。
細かく描き込まれていますね…
スゴイとしか言いようがないです。
想像する風景でここまで繊細に描けるなんて。
返信する
Unknown (ヘレン)
2009-09-21 21:42:27
>>breakさん

>アルティマニア意外じゃ絵を見る機会なんて皆無ですからね。
そうですねー。どっちかというとこれは
舞台(背景)美術にスポットを当てた本ですからね。
アルティマニアじゃ扱ってくれない分野です!

>スゴイとしか言いようがないです。
>想像する風景でここまで繊細に描けるなんて。
そうそう、実際には存在しないものですからねー。
描く際には何らかの資料は参考にしてるんでしょうけど、
それでもここまで細かく描けるのは本当すごいなぁと思いますね。
返信する

コメントを投稿