FFTA2、メッチャ楽しいっす。
というか昨日は夜の11時にゲームを始めて、ふと気づいたら夜中の3時でした(汗
久々にゲームにハマってるなーと実感してます。
今はアルダナ山で賞金首ギルムントを討伐したところです。
他にもチョコボを守ったりだとか、盗賊団やら謎の緑おねーさんの一味やらトマト軍団やら賞金首やらを倒したりだとか色々やってました。
あとアデルも出てきましたよ。かなり抜け目のない性格。
んでは、ここまでの攻略で思ったことをつらつらと。
・けっこうFF12の曲も使われてるんだなー。
・アデルという名前を聞いてFF8の魔女を思い出した。
・アデルのクラン加入は拒否できてもよかったんじゃないかと思う(ぇ
・時々ランダムで発生する、隣にいるユニットによって効果が変わるスペシャルコマンドのシステムはおもしろいと思う。
・クエスト【手配書No.3】で、雷の魔法で頻繁に回復する敵がウザくてしょうがなかった。
・クラントライアルの仕組みがまだイマイチよく分かんない。
・そろそろややこしいロウがぽつぽつ出始めてきた。
というかMax谷川さんから、今作のキャラ名はプレイするごとに違うんだよとのご指摘を頂いたんで、ちょいとウチのクランのメンバーを紹介してみますね。
◆ルッソ(ヒュム/シーフ)Lv8
◆マコーレー(ン・モゥ/魔獣使い)Lv9
◆ウィルマ(ヴィエラ/緑魔道士)Lv9
◆イディオ(バンガ/ウォリアー)Lv9
◆ミルト(ヒュム/弓使い)Lv8
◆ボリス(モーグリ/モーグリナイト)Lv6
◆アデル(ヒュム/ソルジャー)Lv10
今日の余談:
ウィルマという名前を見て『ウォーリーをさがせ!』を思い出した。
なんだかちょっと懐かしい。
というか昨日は夜の11時にゲームを始めて、ふと気づいたら夜中の3時でした(汗
久々にゲームにハマってるなーと実感してます。
今はアルダナ山で賞金首ギルムントを討伐したところです。
他にもチョコボを守ったりだとか、盗賊団やら謎の緑おねーさんの一味やらトマト軍団やら賞金首やらを倒したりだとか色々やってました。
あとアデルも出てきましたよ。かなり抜け目のない性格。
んでは、ここまでの攻略で思ったことをつらつらと。
・けっこうFF12の曲も使われてるんだなー。
・アデルという名前を聞いてFF8の魔女を思い出した。
・アデルのクラン加入は拒否できてもよかったんじゃないかと思う(ぇ
・時々ランダムで発生する、隣にいるユニットによって効果が変わるスペシャルコマンドのシステムはおもしろいと思う。
・クエスト【手配書No.3】で、雷の魔法で頻繁に回復する敵がウザくてしょうがなかった。
・クラントライアルの仕組みがまだイマイチよく分かんない。
・そろそろややこしいロウがぽつぽつ出始めてきた。
というかMax谷川さんから、今作のキャラ名はプレイするごとに違うんだよとのご指摘を頂いたんで、ちょいとウチのクランのメンバーを紹介してみますね。
◆ルッソ(ヒュム/シーフ)Lv8
◆マコーレー(ン・モゥ/魔獣使い)Lv9
◆ウィルマ(ヴィエラ/緑魔道士)Lv9
◆イディオ(バンガ/ウォリアー)Lv9
◆ミルト(ヒュム/弓使い)Lv8
◆ボリス(モーグリ/モーグリナイト)Lv6
◆アデル(ヒュム/ソルジャー)Lv10
今日の余談:
ウィルマという名前を見て『ウォーリーをさがせ!』を思い出した。
なんだかちょっと懐かしい。
ヘレンさんは味方ユニットみたいですが、
僕もプレイしていて敵ユニットに出てきました。
バンガ族でした。
FFT獅子戦争の時も、
「セルジュ」「ホイスラー」「ボナパルト」など
除名したユニットの名前が敵ユニットで再登場したり、
FFTAでは前回プレイ時「チェーザレ」という
モーグリの黒魔導士がいたのを覚えていますが、
今回プレイ時は敵ユニットに
ヒュム族のパラディンとして出たり、
敵ユニットでバンガ族(ジョブは忘れました)として出ていました。
また、経験値ですが、
FFT獅子戦争やFFTAでは1回の行動ごとに内容に応じてもらえましたが、
今回はFF12RWと同様、エンゲージ後にまとめて入ります。
次回、僕のブログでもクラン紹介をします。
味方だったユニットが敵として出たらちょっと複雑な気分かも…。