Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

ピアノコレクションズFF7&FF10購入/FF13新キャラ「セラ」映像。

2009-09-11 23:37:00 | ゲーム/FF


先週のことになりますけど、仕事帰りにブックオフで
『ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーVII』
『ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーX』を買ってきました。

まだFF7ピアコレの方しか聴けてないですけど、かなりいいですねー。
やっぱしピアノはとても表現力豊かな楽器だなぁと思います。
個人的に特にお気に入りなのが2曲目の『F.F.VII メインテーマ』。
原曲のいいところを抜き出して、しっかり気持ち込めて演奏されてるなぁと思います。
(たしかこれ、FF7ACのPVとかでも使われてましたね)

というかなんか妙に聴いたことある曲が多いなぁと思ったら、
このアルバムの曲はFF7ACFF7ACCでも使われてるんでしたねw
『ティファのテーマ』とか『エアリスのテーマ』とか『闘う者達』とか。

あと6曲目の『星降る峡谷』(コスモキャニオンで流れる曲ですね)もけっこう好きかな、と。
原曲のエスニックなテイストとはけっこう趣が異なるキレイなアレンジで
とてもよいかんじでした。あー、これもキーボードで弾きたいなーw

というか、もしかしたら意外に思われるかもしれないですけど
FFのピアコレはほとんど持ってなかったりするんですよね。自分。
(持ってたのはFF9のピアコレだけ…;)
FFのオリジナルサントラは1から12まで全て持ってるんですけどね。
これを機にFFピアコレも集めていってみようかなーと思ってます。




しっかしFF10ピアコレのジャケデザインは秀逸だなぁ。
これも後で聴いてみよーっと。


余談:
あ、そういやこの2作品でふと思い出したことが。
mixiでもちょっと前に話題になってましたけど、FF7とFF10、
この2作品って同じ世界の話なんですよねー(世界観が繋がってる)。
FFX-2で登場したシンラの子孫が神羅カンパニーを創設したりとか。
まぁ、キャラの繋がり的にはそこしかないみたいなんですけどね。w


余談2:
FFのピアコレが置いてあったブックオフのDVDコーナーで、
FF7ACの限定版「ADVENT PIECES:LIMITED」が2万2000円くらいで売ってて
ちょっと気になりました。・・・・・・・・・・どーしよーかな?(汗


おまけ:
</object>

ニュースで流れてたらしい、FF13の新映像がYoutubeにアップされてます。
ライトニングの妹さんだという新キャラ、「セラ」が出てきますね(最初に登場する子)。
かわいいなー。早く完全版のPVが見たいですw


おまけ2:


昔、専門学校在籍時代に描いたFF10の召喚獣ヴァルファーレ。
こないだ実家に帰った時、旧自分の部屋に額に入れて飾ってあるのを見て、
懐かしくなって撮ってきました。w


業務連絡:
コメントレス遅くなってますーm(_ _)m
時間が取れ次第、日付が前のものから順にレスにさせて頂きますね。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MFM #34 光星煌めく旅路の果てへ | トップ | 【ポケモン金銀】早くもポケ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かごいり)
2009-09-12 17:28:15
ヴァルファーレ、迫力あってかっこいいですね!
額に入れて飾ろうと思うのもわかります。
ゲーム画面や画面写真を見て模写されたのか、
ご自身でポーズをつけて描かれたのでしょうか?

ピアノコレクションズFF10のジャケット、いいですねー。
なんか触りたくなりますね(笑)

ピアノソロの曲はあまり聴かないのと、自分の好みが偏っているので、
ピアノコレクションズで印象に残っている曲はあまりないのですが、
その中では、FFX-2のピアノコレクションズは別格だと思いました。
時節柄、コピーコントロールCDだったこともあって、あまり評判は良くなかったですが、
曲は、原曲知らない&ピアノソロあまり興味ない、でも、ぞくっとくるものがありましたね。
奏者が気合いを込めすぎたのか、曲の途中でピアノの弦が切れてしまった曲もそのまま入ってたりします。
FFピアコレを揃えられるのでしたら、ちょっと寄り道して、
こちらも聴かれてみてはいかがでしょうかー。
返信する
Unknown (こっこ)
2009-09-12 20:55:10
ヴァルファーレ、素敵ですね。
フィギュア、持っていました。
ユウナとのお別れのシーンが切なかったです。
返信する
Unknown (break)
2009-09-12 23:32:20
意外ですよーー。
私はだいたい持ってます。
残念なのは4と5が新しいものなんですよ…

おーーーっと。
絵、かなり上手じゃないですか。
私も本気出して描かないとなぁ。
前のモンハンみたいな絵では笑われてしまう!!

あ、私もヴァルファーレのフィギュア貰いました。
でも翼が折れてます。(ぇ
こちらはコンビニ特典だったんですよね。
私はCDがほしくてゲーム屋で予約しました。
このティーダの絵も好きなんですよーw
返信する
Unknown (サラ)
2009-09-13 01:52:50
FFピアコレをあまり持っていらっしゃらなかったとは意外ですw でも7と10は本当に良い作品なのでハマりますよー!
私は7のゴールドソーサーのアレンジに感激しました。あとJ-E-N-O-V-Aも凄いですよね。星降る峡谷も好きです。
というか私は原曲もさることながら、ピアコレの方が好きでFFかKHのそれを毎日聞いてる気がします。
今日はノリでKHピアコレの楽譜を買ってしまったら、案の定音符の嵐で、早速詰み楽譜となってしまいそうです(笑

ヴァルファーレうまいですね!!!!
一瞬公式のものかと・・・(爆
返信する
Unknown (あさぎ)
2009-09-13 10:56:01
ピアノコレクションは7だけ持ってますね。
9とか10は聞いてみたいなぁ
返信する
Unknown (ヘレン)
2009-09-16 00:18:35
>>かごいりさん

ありがとうございますー!
これはFF10の設定資料集に載ってたヴァルファーレ設定画の模写になります。
細かい経緯はちょっと忘れちゃいましたけど、
学校の授業でこれを無性に描きたくなったのですw

>なんか触りたくなりますね(笑)
ですよねー。(笑)
なんかとっても質感ありますもんね。

>コピーコントロールCD
うわー懐かしい、そんなのありましたね!w 
というか、かごいりさんがゾクッとくるとは・・・
かなりのクオリティだったんですね。

>曲の途中でピアノの弦が切れてしまった曲もそのまま入ってたりします。
すごいですねw
よっぽど気持ち入れてたんでしょうね。

>FFピアコレを揃えられるのでしたら、ちょっと寄り道して、
>こちらも聴かれてみてはいかがでしょうかー。
ありがとうございますー。聴いてみます!
返信する
Unknown (ヘレン)
2009-09-16 00:21:15
>>こっこさん

ありがとうございますー。
自分はヴァルファーレが落ちるユウナを
助けるところが好きでした。
返信する
Unknown (ヘレン)
2009-09-16 00:25:51
>>breakさん

>意外ですよーー。
あ、やっぱ意外ですか?w
これから集めていきたいと思います。

>おーーーっと。
>絵、かなり上手じゃないですか。
ありがとうございますー。
breakさんの絵も楽しみにしてます!

>私はCDがほしくてゲーム屋で予約しました。
>このティーダの絵も好きなんですよーw
たしかFF10の特典はバンダナかCDか、でしたね。
あのCDジャケットの絵いいですよね!
自分も好きですw
返信する
Unknown (ヘレン)
2009-09-16 00:41:49
>>サラさん

やはり意外に思われますかー。w
ピアコレいいですね! 通勤時に聞きこんでますよ。
ハマりそうですw

>私は7のゴールドソーサーのアレンジに感激しました。
>あとJ-E-N-O-V-Aも凄いですよね。星降る峡谷も好きです。
けっこう意外性のあるアレンジが多くて新鮮でしたね。
なんで今までスルーしてたんだろう・・・;
これからピアコレ集めていきたいと思います!

>今日はノリでKHピアコレの楽譜を買ってしまったら、
>案の定音符の嵐で、早速詰み楽譜となってしまいそうです(笑
詰み楽譜てw
んー、まぁとりあえず、サラさんが好きなメロディとか、
やれそうな所からゆっくり少しずつ弾いてみればいいと思いますよ。
がんばりましょー。(自分もがんばろうっと・・・w)

>ヴァルファーレうまいですね!!!!
>一瞬公式のものかと・・・(爆
ありがとうございます! 設定画の模写ですけどねw
返信する
Unknown (ヘレン)
2009-09-16 00:44:16
>>あさぎさん

9いいよ9ー!
特にMelodies Of Lifeは絶品なので
ぜひ聴いてみてもらいたいかな。
返信する

コメントを投稿