Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

PRESS START 2006レポート【第2部編】

2006-09-24 01:01:07 | イベントレポート
ハイ、PRESS START 2006レポートの第2部編をお送りします。
第1部がまだの方は第1部編からどうぞ。

第2部はまず、なぜか映画の20世紀フォックスのファンファーレをバックに、司会の田中さんと、桜井さん、竹本さん、酒井さん、FFやキングダムハーツ等のシナリオを担当された野島一成さん、そして植松伸夫さん(以下、敬意と親しみを込めてノビヨ師匠)が登場。
このコンサートが企画された経緯などを話されていました。
まぁぶっちゃけた話、飲み会で決まったそうですが!w
そして第2部の司会は桜井さんからノビヨ師匠にバトンタッチ。

ノビヨ師匠はオーケストラのチューニングの最中でも、
「ここでしゃべったら邪魔者ですよねぇ」という感じのノリで
会場を笑わせてました。

でもってノビヨ師匠の一番弟子、イトケンこと伊藤賢治さんが登場。
旧スクウェア時代の昔話に花を咲かせてた…というか、
イトケンさんはノビヨ師匠にかなりイジられてました。
そしてイトケンさんがピアノの前に座り、演奏が始まります。

2-1
「ロマンシング サガ -ミンストレルソング-」より
オーバーチュア~オープニングタイトル


ロマサガは、いくつかの作品をプレイしたことがあります。
シリーズ通して流れる、タイトル画面の曲ですね。
とっても綺麗で、華やかでした。

ただロマサガはゲームが難しくて、クリアはしてません…。
でもサントラは全て持ってます。
もし次の機会があるなら、今度はバトル曲をぜひ!

2-2
「モンスターハンター」より
英雄の証


お次は、カプコンの柴田徹也さんと甲田雅人さんが登場してのこの曲。
未プレイのゲームでしたが、曲は勇壮で格好良かったです。
機会があれば、ゲームを買って遊んでみたいと思います。

というか、第2部に入ってから、司会の田中さんのゲーム好きっぷりが
どんどん明らかになっていきます。

2-3
ICO -You Were There-


次は作曲者の大島ミチルさんをゲストに迎えての1曲。
この方はたくさんの場所でお名前を目にします。

この曲は、CMで流れてたのをちょびっと聴いたことがあります。
とても幻想的な曲でした。ボーカルはANUBISと同じく木村真紀さん。
オリジナルは幼い男の子が歌ってるそうです。

ノビヨ師匠からは、飛行機に乗ってる間に声変わり?というような話が
ありましたが、ホントある日突然声が変わりますからねぇ、男の子って。
こないだGWの時に実家へ帰った際、久しぶりに従兄弟と会ったんですけど、
声がえらく変わっててちょいとビックリしたのを覚えてます。

2-4
ナムコ アーケードメドレー


すいません…ドルアーガの塔とマッピーしか分かりませんでした。
ドルアーガの塔は、ノビヨ師匠が目標の1つにしていた曲なのだそうです。

ちなみに司会の田中さんは、良くゲームセンターに行かれるそうで。
DS Liteは、あとジェットブラックを買えば全色コンプリートらしい…。
すごい。司会になった理由が分かった気がする。

2-5
ゼルダの伝説メドレー 2006


ゲストに作曲者である任天堂の近藤浩治さんが登場。
スーパーマリオブラザーズの作曲者として、とても有名な方ですね。

ゼルダは、全部ではないですが一通りプレイしてます。
神々のトライフォース、時のオカリナ、風のタクトを主に。
Wiiのトワイライトプリンセスも楽しみです。
そういやクラブニンテンドーで、ゼルダコレクション貰ったりもしたなぁ。

選曲的には、時のオカリナからの曲が多かったです。プレイしてる際の
出来事が鮮烈によみがえってきて、えらく感動しました。

ちなみに司会の田中さんは、草を刈ってルピーを取ったりとかいう話を
されてました。うーむ、この人はなかなかのゲーム好きですね。
プログラム的にはこれが最後の曲だったんですが、もちろんこれで終わる
はずもなく、アンコールが始まりました。

アンコール1
ファイナルファンタジー


来ましたッ!
ノビヨ師匠が出てるのに、ノビヨ師匠の曲が演奏されないわけがない!
アレンジはいつも通りのFF8バージョンでしたよ。

ただ、欲を言わせてもらうとするなら、FF3のオープニングムービーの曲である、「風の追憶 ~悠久の風伝説~」が聴きたかったです。
せっかくFF3のサントラも出たばかりなので。

そして、このコンサートが開催されるきっかけになった、この曲が最後に来ました。

アンコール2
「大乱闘スマッシュブラザーズX」より
メインテーマ


桜井さん作詞、ノビヨ師匠作曲、酒井さん編曲、竹本さん指揮、
そして野島さんは応援(笑)という布陣の1曲。

あれっ?コーラスはどうするんだろう?と思ったんですが、
曲のみの演奏でした。さすがに錦織健さんは出てこないか…(笑)。
でも、充分満足でした。


コンサート終了後、田中さんから「出演者の方々が皆さんをお見送りします」という旨のアナウンス。
ロビーを出たところで、すでにかなりの人だかりが出来てました。
かなり間近で植松さんやイトケンさんを見られたので、嬉しかったです。

ただお客さんが後ろから次々押し寄せてきて、若干危険を感じたこともあり、サインや握手等は遠慮しておきました。かなりの無法状態だったし…。
あまりの混雑に、残念ながらケガ人も出てしまったそうです。

そんなこんなで、最後は少し混乱もありましたが、コンサートは終了しました。
ぜひ来年以降も続けていって頂けたらなと思います。
東京ゲームショウの時期だと桜井さんが困っちゃうかもしれないけど。

もし2007があるのなら、今度は下村陽子さんや光田康典さん、桜庭統さんらにも来て欲しいなー、と。
曲目的にはキングダムハーツやクロノトリガー、ゼノギアス、スターオーシャンなどを希望です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PRESS START 2006レポート【... | トップ | PS3値下げのニュースに思う »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKEO)
2006-09-24 08:15:14
レポートお疲れ様です。

今回のコンサートは好評のようですね。
この調子だと来年もあるかもしれませんね!

お見送りには、早めに出たお客さんはサインや写真まで撮って貰えたようですね。羨ましい…。
返信する
Unknown (ヘレン)
2006-09-24 20:27:10
一応メモ帳とペンは持って行ってたんですけど、
演奏に集中するあまり全然メモが取れませんでした…。
少しでも会場の雰囲気を伝えられていれば幸いです。

コンサート、けっこう好評みたいですね。
客席からの拍手の回数も多く、とても温かい雰囲気でした。
ぜひ、来年以降も続けていって欲しいです。
返信する
Unknown (break)
2006-09-24 22:36:54
私も持って行っちゃいました。メモ帳とサインペン。
メモは休憩中に記憶の限りを書きましたが…
2部はノビヨ師匠なのに…
あんまり思い出せません…田中さんの話しか(笑)
帰りは、何も見えませんでした。
写真いいなぁ。

返信する
Unknown (Yasu)
2006-09-25 14:29:32
なかなか豪華ですねぇ。
やっぱ行けばよかったか。(苦笑)
ドクターマリオとかって自分の強さの右に出るものなんかいるか~!!ってくらい自信あったんですけどね。
懐かしい。(笑)

やっぱファイナルファンタジーはあったんですね。
個人的にはロマサガです。
ゲーム音楽でFFの次はサガシリーズが好きで、FFの次ぐらいに枚数多いです。
返信する
Unknown (ヘレン)
2006-09-25 22:49:15
>breakさん

確かに、私も田中さんの話がやけに印象に残ってます(笑)
田中さんは結構おいしい所を持って行ってたかも…。
返信する
Unknown (ヘレン)
2006-09-25 22:57:49
>Yasuさん

ほっほ~ぅ。言ってくれますねぇ(笑)
ドクターマリオは、私も昔からよく弟と対戦してました。
今でもたまにやります。
いつか機会があればお手合わせ願いたいですね。
返信する

コメントを投稿