Gamemusic Garden

ゲーム音楽好きhideのブログです! 旧ブログから引っ越してきました。

『ドラゴンクエストヒーローズ』触ってみた感想。アリーナでモンスターをなぎ倒すのが爽快!

2015-02-26 21:21:00 | ゲーム/ドラクエ


『ドラゴンクエストヒーローズ』(PS3版)やってます!
つい昨日までムジュラにどっぷりハマってたのでw、失念気味だったんですが、
今日発売だったんですよね。てことで買ってきました。


■やってみた感想





さっそく数時間ほどやってみて、ドラクエIVのアリーナとクリフトが
仲間になるところまで進んだんですが、面白いですよ!
アリーナは特技「ばくれつけん」を使ったりするんですけど、
敵をバッタバッタとなぎ倒していく爽快感が気持ちいいです。

発表当時からネット上では“ドラクエ無双”って言われてましたけど、
まあ、間違ってはいないですねw

(そういえばブライがいない……どこへ行ったんだろう;)




基本的には無双状態なんですけど、ボス戦に関しては攻撃一辺倒だけではダメで、
ちゃんと考えて戦わないとやられちゃいますね。
(実際、ボスのドラゴンが吐いてくる炎で、一度やられてしまったのでw)
ボスの弱点を的確に突かないと攻略できません。
なので、単調さはそんなに感じないです。今のところは!


■グラフィック面

実際にプレイしてみて驚いたんですけど、グラフィックがかなり綺麗です…!
自分はPS3版を買ったんですが、目を見張るくらいの美しさですね。
PS4版はどんだけ綺麗なんでしょうねw

ドラクエヒーローズの公式サイトによると、
フレームレート(※動画で、1秒間の中に使われる静止画の枚数のこと)は
PS3版が30fps(30コマ/秒)、PS4版が60fps(60コマ/秒)だそうです。
つまり、PS4版は、よりなめらかな動きで楽しめるということですね。
まあ、よっぽどこだわりのない人でなければ、PS3版でも充分楽しめるとは思います。


■音楽面

音楽は、歴代のドラクエシリーズからいろんな曲が使用されています。
オーケストラ風の打ち込みアレンジになっていて、なかなか迫力がありますよ!
(交響組曲版のCD音源を流す形でもよかったような気はしますが。)

まだ序盤なので、全部でどのくらいの曲数が入っているのかは分からないですが、
少なくとも、ナンバリングタイトルの通常戦闘曲はひと通り流れますね。


■ボイス

今回は主人公を含めて、キャラクターたちに声が入っています。
ドラクエってやっぱり「プレイヤー=主人公」なのが伝統なので、
ドラクエに声が入るのってどうなんだろう?と少し思ったりするんですけど
慣れの問題かなと思いますね。

ちなみに、ゲストとして登場する今までのドラクエキャラクターにも声が入っています。
アリーナの声は“しょこたん”こと中川翔子さん、
クリフトの声は、グリーンリバーライトでおなじみの緑川光さんです。
今のところ既存ドラクエキャラの声は上記2人のしか聞けてないですけど、
個人的には、そんなに違和感なく受け入れられました。


■とりあえず、素直に楽しんだほうがいいと思う

まあ、この作品は、今までのドラクエと比べてだいぶ趣が変わっているので、
もしかしたら受け入れづらく思っている方もいらっしゃるかもしれません。
「ドラクエはこうあるべき」というこだわりをお持ちの方もいるでしょうし。

でも、今までのものに固執し過ぎても、
新しいものを受け入れられなくなっちゃうと思うんですよね。

CMで「今だからできる、ドラゴンクエストがある」という
キャッチコピーが使われていましたけど、まさにその通りだと思います。

僕はドラクエに対する固定観念をあまり持たないようにして、
素直にこの『ドラクエヒーローズ』を楽しみたいと思ってます。
少しでもご興味があれば、先入観や固定観念は取っ払って、
遊んでみることをお勧めしますよ。とりあえず僕は楽しく遊べてますので!




おまけ:武器屋のおっさんがリアルになると……怪しさ全開ですねw


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月の落下を阻止してきました。

2015-02-26 05:34:00 | 雑記
ども!hideです。ブログでは2週間ほどのご無沙汰でした。
おひさしぶりです。

え? いったい今までどこに行ってたのかって?








タルミナに旅行してました。w

はい、というわけで最近は『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面3D』にどっぷりハマっておりましたよ!




すでにゲームクリアして、ハートのかけらとお面もコンプしましたー。
(最後に入手できるお面が強すぎて笑いましたw
 さすが苦労して手に入れただけはあります。)

やっぱりゼルダは面白いですね!
あまりにも面白すぎて、時間を忘れてハマっちゃいました。

どのくらいハマったかというと、発売日にムジュラを買ってきてからクリアするまで、
仕事・食事・睡眠の時以外はほぼずっとムジュラやってた感じですw
ほんとに楽しくって、夢中になってプレイしてましたよ。

ゲーム中ではプレイ時間が表示されなかったので、
「何時間くらいプレイしたのかな」と、初回クリア後に
3DSの思い出きろく帳(ゲームのプレイ時間や、歩数が記録されるアプリ)を見てみたら……




1回に遊んだ時間が34時間と表示されてましたww
そうとうハマってたようですw

(さすがに34時間ぶっ続けでプレイしたわけではないですけどね。
電源を切らずにフタを閉じてスリープ⇒フタを開けて再開、という風にしてたので
こうなりましたw)




「じけんメモ」もコンプしましたよ。
先日担当させて頂いた任天堂の横田さんへのインタビューでもお話をうかがってましたが、
ムジュラはサブイベントがとても豊富ですね。この世界観の作り込みはすばらしいです。
ほんとに、街の人々の生活感がすごくて。ひとりひとりに愛着がわきますね。

一応ゲーム中のイベントはほぼ全て見たとは思うのですが、
おそらく、まだ見ていない細かいセリフなどもあるような気がするので、
引き続きまったりムジュラの世界を楽しみたいと思いますw


あと、ムジュラは音楽面もすばらしかったです。
個人的に特にお気に入りなのはデクナッツの城の曲です! これはずっと聴いていられます。

ムジュラをプレイしていて改めて思ったんですけど、
ゼルダシリーズの音楽って、楽曲としての質の高さはもちろん、ゲームの中で
「自分で楽器を演奏できる」、そして「音楽を使って謎を解く」ってところが好きなんですよね。
ゲームと音楽が密接に関係しているのが素晴らしいです!
だからゼルダの音楽は印象に残りやすいんだろうなと思います。

それから、ムジュラの音楽的な小ネタとしては、ゾーラホールの楽屋で
バンドメンバーが練習している曲が、過去のゼルダシリーズの曲なのがいいですね~。
これはニヤリとさせられましたよ。
特に、ベースで演奏している、初代ゼルダのダンジョン曲がめっちゃかっこよかったです…!


そんなこんなでムジュラ、存分に堪能させてもらいました。
というか、ゼルダをクリアすると、他のゼルダシリーズ作品を
またプレイしたくなるのは自分だけですかね。(時オカをまたやりたくなってますw)
あ~~~、ゼルダ、好きです。ホント大好きです。
WiiUで出るゼルダの新作も楽しみ!
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