わくわくぽん!

私とまあくんの毎日を大放出中です。只今、登校拒否日記大公開中♪・・・なんて明るく言っている場合じゃないかも^^;

本人さんはどう思ってはるやろか?

2007年08月31日 23時52分53秒 | 雑文
私は、この言葉を残された方に

直接会った事はありません。


私がこの言葉を知ったときには

その方は、すでにお亡くなりになっていました。


でも、この言葉を大事にしながら

仕事をしています。


言葉だけじゃなく

自分を表現しきれない人に対して

いつもいつもこの言葉を自問自答しながら

考えていかなければならないと思います。


それは、障がいを持った方々だけではなく

小さな子供もそうです。

お年よりもそうです。

病気で意識が薄れている人もそうです。



本人さんは、どう思ってはるやろか?』



可能な限り、その人の個性を重んじ

その人の人権を尊重し

様々な決断をしたいものです。

その決断は

家族という立場での決断もあるでしょうし

医療チームの一員としての決断もあるでしょうし

介護チームの一員としての決断もあるでしょうし

教師という立場での決断もあるでしょうし

友人という立場での決断もあるでしょう。



たとえ立場が違っていても

本人さんは、どう思ってはるやろか?』

という問いをいつも持って決断していこうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿