見出し画像

シロツメdiary

思い入れのある『鍋つかみ』

先日、久しぶりに通販で自分の買い物をしました(メルカリは除く)。

好きなお店なのですが、商品のチェックをする時間が最近無くて、久しぶりに覗いてみたら、欲しい欲しいと思っていた『鍋つかみ』がありました。
そのお店のオンラインショップには、たぶんなかなか出品されないものなのですよ。

鍋つかみ!?と思われた方もいらっしゃるかもですが、ここの鍋つかみには思い入れがあるのです。

ちょうど10年前に、金沢の生活雑貨のお店で、同じ方が作られた鍋つかみを買い求めました。
家には他にもあったのですが、買ったそれは、すごく使いやすかったのです。

シンプルだけれど(おしゃれ過ぎないのもいい!)いいカンジの生地で、何回洗濯をしても丈夫で馴染むカンジ。
我が家の鍋つかみのレギュラーの座を奪いました・笑。

それから10年、まだ使っていたことに今回の件で気づき、我ながらびっくり。
実は数年前(1、2年前かな)から、洗濯をしても取れない汚れがかなり目立ってきたので、同じ方が作られたものを探していたのです。

金沢のお店には無くて(聞けば良かったのですが…)、もう扱っていないのかな、とか制作活動をされていないのかな、とか思っていたところに情報が。

長野県の小諸市で、その方が生活雑貨のお店をOPENさせるとのこと。



OPENして少し経ちましたが、昨日、私のもとに注文した鍋つかみが届きました。
とてもハッピーな気持ちです。



というか、並べてみると…進化しているー、オシャレになっているー。
左側がNewね。

もったいなくて使えないよ、と昨日は自分の本棚のスペースに飾っていましたが、やはり使い心地を試したい、と今朝使ってみました。

使いやすい!
いや、以前より使いやすくなっている??
(笑)

そんな思い入れのある、『鍋つかみ』のお話でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インテリア・雑貨」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事