広島大学方言研究会ブログ

研究会の活動内容はもちろん、その他、諸々。
全員で作れる、全員で作るブログを目指して更新中。

研究会12/13&研究発表会

2013年12月19日 | 研究会

こんにちは。3年の大窪です。

13日の研究会は読書会で、仕切さんと上田さんが「第四章 <距離>とポライトネス」の前半部分と後半部分をそれぞれ担当してくださいました。

前半は人間関係の距離感による呼称のバリエーションや語用論、後半は物事の呼称で用いられる指示詞コ/ソ/ア体系の特徴や語用論的効果、指示語による距離感や視点の操作について、が主な内容でした。コソア体系の使い分けは普段無意識のうちに行っているので、今回のテーマはとても興味深かったです。

そして14日は研究発表会が行われ、方言研究会からは正木さんと吉野君が発表しました。さらに、お2人には研究発表会後に行われた2年生への研究会紹介(宣伝?)も担当してもらいました。丸1日本当にお疲れ様でした。 今からどんな子が入ってくるのかドキドキワクワクですね。

年明けには新年会も行われる予定なのでこちらも楽しみです。

さて、年内最後の次回の研究会は坂本君と私大窪のミニ発表の予定です。

只今ミニ発表資料絶賛作成中のため、この辺で失礼します。

3年 大窪

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿