平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

「20年目のクラスメート」 メアリ・H・クラーク

2006年07月16日 20時38分46秒 | 読書
久しぶりのクラークです。
この人、自分でも絶対にハッピーエンドしか書かない、と仰ってるだけあって、とても安心して読めます(自分はハッピーエンドじゃないと嫌です)。
ジャンルはミステリということになるかと思いますが、この人の作品はヒロインが謎の犯人に精神的に(あるいは肉体的にも)追いつめられ、最後はヒロイン及びその協力者達の手によって逆に犯人を追いつめ、事件を解決していくという、悪く言えばワンパターンの展開です。
ですがその道具立ては幅広く、決して退屈させないまま一気に最後まで読ませるその技量は、さすがって感じです。
この「20年目のクラスメート」でも、やっぱり主人公は女性で、彼女の20年前の秘密を謎の犯人が利用して、彼女を追いつめていく、という物語です。
また物語が20年ぶりの同窓会から始まる、ということもあり謎の犯人の目的も20年間複数人に及ぶ復讐劇であるという舞台設定で、最後までいったい誰が彼女の味方なのか敵なのかがわからないまま進んでいきます。
途中までは登場人物も多く(自分どうもカタカナの名前が覚えられなくて・・・)、なかなか読むスピードは上がりませんでしたが、物語が進むにつれ引き込まれていき、結局最後は一気に読んでしまいました。
今回もしっかりとハッピーエンドで、心温まる読了感でした。

20年目のクラスメート

新潮社

このアイテムの詳細を見る


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白そう。。。 (tammy)
2006-07-16 21:11:15
面白そうですね。作者さんは知りませんでしたが、今度読んでみたいと思います。私もカタカナ名前が苦手で、登場人物の名前一覧(しおりになってると楽なんですが)~みたいなページをいつもちらちら見ながら読み進めます
返信する
同じく。。。 (Rn)
2006-07-17 11:59:48
カタカナ名、、、無理です。

一時期、ハマったロシア文学は、カタカナさえ読みにくいぃ。

安心して読めるってのが嬉しいですね。

メアリ・クラーク、図書館で借りてこよ~。

返信する
名前一覧 (heyzoh)
2006-07-17 20:53:31
tammyさん~

自分も最後の方までチラチラと、登場人物の名前一覧ページを見ながら読む方ですね

たまにそこに乗ってない人物が出てきたりすると、パニクリます。

ホントにしおりになってるといいですね~
返信する
ロシア文学 (heyzoh)
2006-07-17 21:01:34
Rnさん~

やっぱりカタカナ名前はキツイですよね。

自分だけじゃなくて良かった・・・

ロシア文学ですか。

自分はトルストイしか読んだことないですが、世界観がイマイチわかりにくい上に、あの名前・・・声に出して噛まずにいられないような名前ばっかりで辛かった覚えがあります

この人のはハラハラドキドキさせられますが、読みやすくてGOOですよ
返信する
Unknown (west32)
2006-11-17 22:13:11
はじめまして、ちょっと亀レスですが....
私は今日読みましたが、面白かったです。

確かにカタカナ名で沢山の人が登場し、苗字と名前をごちゃまぜに使っているので分かり難かったです。
でも、これからクラークの本も読みたくなりました。
返信する
亀ブログだけに (heyzoh)
2006-11-17 22:47:21
west32さん~
初めまして。
「亀レス」全然OKです
クラーク作品、自分的に絶対に外れがないもんですから、逆になかなか買わないんですけどね。
本屋さんに行って、どうしても読みたい本がなかったときに、保険的に残してるような感じです。
早速「west book」お邪魔しました。
自分は推理小説も読みますが、歴史小説とかがメインです。
ドイルは有名ですが、ルブランも読んでおられるとは
しかもアシモフ。
嬉しくなってきました。
実はwest32さんの「west book」的なブログ展開も、別流として目指してたんですが・・・
どうもレビュー記事が苦手なもんで、すっかりご無沙汰です。
west32さんのように、間接に的確にまとめれるといいんですけど。
うらやましいです。
返信する