平蔵日記

クサガメ平蔵の日記。他に徒然なるまま気の向くまま・・・

久しぶりです

2007年06月30日 20時40分11秒 | カメ
最近は夜も寝苦しいくらい、暑いですね~
昨日はまた4時半起きで東京へ出張だったんですが、自分が起きた時、平蔵水槽の外におりました。
寝てたのかな?
ちなみにこの時の「庭」の温度は26℃。
平蔵も水槽の中では、暑いのかもしれません。

先週はなぜか仕事が忙しく、更新はおろか、「平蔵日記」自体見てなかったです
更新するのは久しぶり。

ブログペットの茶太郎とうめきちちゃんにもからかわれてしまってます

さて平蔵。
餌の量は相変わらずですが(並レプ30~40粒位)、元気です
今日も・・・

飛んでます!


卍です!!!

とまぁ、こんな具合

おまさのオジギソウも・・・

元気に大きく茂ってきております


よく見ると、これは花の蕾でしょうか。
オジギソウって夏に花を咲かせるようなんですが、今年は空梅雨のまま夏を迎えそうな気配ですね。

茶太郎は(BlogPet)

2007年06月30日 20時13分11秒 | BlogPet
茶太郎は、打ち合わせや学部を遊泳しないの
よほど住み心地が.と、heyzohが考えてるみたい♪

*このエントリは、ブログペットの「茶太郎」が書きました。



今日はホントに久しぶりに「平蔵日記」を見たんですが()ブログペットの茶太郎が投稿しておりました。
投稿日時は「2007-06-25 14:23:22」。
平蔵ネタがない日に、別ネタで投稿があるってのは、自分的にはヤな感じなので、投稿日時を「現在にセット」して投稿することにします。
(今から久しぶりに平蔵ネタを書きます

記事の再編集ついでに、今朝の茶太郎の日記のご紹介。

これによると7月3日の21時過ぎに、うめきちちゃんと遊ぶ約束をしてるようです。
(もう27回も遊んでもらって、ありがたいことです

が、先ほど「平蔵日記」を見てみると・・・

今日もうめきちちゃん、遊びにくてくれてました
うめきちちゃんって、「座敷」といえば「カメ」なんですね~
さすがturtleさんチのペットです
これからもよろしくお願いしますね

キャブセッティング

2007年06月30日 20時01分12秒 | バイク
久しぶりの投稿。
第一弾は刀のことです。
イマイチ燃料が薄い感じがして嫌な乗り心地だったんですが(突然失速するし・・・)、ようやく朝からキャブの調整をしてみました。
自分の刀。
ほとんど通勤用となってしまってますが、それだとキャブのバルブってあまり開いてないんでしょうね。
実際右手首って、ほとんど回さないですから・・・
とりあえずJNの段数を変更。
3段目だったのを2段目にしてみました。
というわけで、今のセッティング。
 JN:バクダン5D59(A120)の2段目
 MJ:バクダン#125
 PS:全気筒2回転戻し
これで乗ってみると、まぁまぁいい感じです。
MJさわってないんで、あまり意味がないかもしれませんが、とりあえずアクセル全開で走ってみたかったんで(MJを変更する必要があるのか体感するために)、伊勢自動車道を走ってみることにしました。
キャブをいじるついでに、点火ユニットをデジタル式からガバナ式に変更してみましたしね。
伊勢ICから乗って伊勢西の料金所を抜けて、もたもたとチケットをポケットに収納してからアクセル全開。
一気に210km/hまで達しましたが、そこで頭打ちの感じです。
MJを#127に変更してみようかと思いますが・・・なんでそんなにスピードが出るんでしょうか?
リミッターってまだカットしてないんですけど・・・カットする必要ないのか?
それとも点火ユニットを変更したからか???
一応M-maxのリミッターカットは持ってる(まだ初代刀に実装中)んですが、その取り付けは置いといて、来週あたりに天気が晴れたらMJを#127に変更してみましょう。
(っていうか、もっとカタナについて勉強しなくては・・・

怒られるのを覚悟で

2007年06月24日 20時46分32秒 | カメ
去年の11月から、座敷カメじゃなくなった平蔵。
座敷カメのころは、自分の手や足に乗ってきたり、寝転んでると身体に登ってきたりしておりました。
平蔵の爪が長くなってくると、それがなかなか痛かったりするんで爪を切ることになるんですが・・・
座敷カメじゃなくなってからは、そういう触れ合いってのがなくなってしまって、平蔵の爪の長さにはあまり注意しなくなりました。
いつの間にやら、すっかり伸びてしまってます。
白状しますと、爪が伸びることによる弊害ってのはわからないんですが、tom★さんチののこちゃんや、tammyさんチのカメさん(どなたなのかは不明)みたいに、爪が折れて(取れて?)しまうと痛そうなので、切ることにしました。


久しぶりに登場した「猫用爪きり」です。
その下にある小さな粒々が、今回切った爪。
カメの爪には血管が通ってるらしく、切り過ぎると出血してしまうんで、恐る恐るの作業となります。
平蔵に怒られるのを覚悟してたんですが、意外とおとなしくしておりました。
爪を切るたびに、カンカンに怒ってたんですけどね~
というわけで、一気に18本爪切り完了。


これが爪きり後です。
出血が恐くて、大して切ってないですが
せっかく大人しくしてくれてたのに、ちょっと勿体ないですね。

爪切り後の平蔵。

「ん?」
のんびり散歩を開始しておりました。
この表情・・・やっぱり怒ってないようです

蚊遣りカメ

2007年06月24日 20時22分59秒 | カメ
今日は「虎」の服を買いに、家族3人でジャスコへ行きました。
子供用品売り場へ向かう途中、コイツが目に飛び込んできました。
蚊取り線香派の自分としては、見逃せない商品です。
(すでに豚を2つ持ってるんですけどね)
女房殿におねだりして、買ってもらいました
自分もすっかり、カメグッズを見逃さない習慣が出来てきたようです

新ポーズ

2007年06月23日 20時05分35秒 | カメ
食後の平蔵。
昨日はご機嫌斜めだったんですけど(自分が悪いんですが・・・)、甲羅をカリカリしてあげたおかげかどうか、今朝は機嫌がいい感じです
食後のバスキング風景。
なんとなく優しい表情で、とりあえずホッとしました。
(今朝も寝坊して、食事が遅めだったんで、ちょっとビビッてました

しばらくたってから、平蔵の様子をうかがうと・・・

平蔵、新しいポーズを決めておりました
何と名付けていいのやら・・・
ホントに可愛いヤツです

忘れてました・・・

2007年06月22日 21時22分58秒 | カメ
今日会社から帰ってくると、平蔵陸場の上で扉を睨んでおりました。
・・・そういえば、今朝扉を開けるのを忘れてました
平蔵、まさしく扉が開くのを「首を長~くして」待ってたようです。

慌てて扉を開けましたが・・・

平蔵、まだ睨んでます
こっちの気の持ちようだとは思うんですが、何となく怒ってるかのよう。

しばらくすると「庭」に出てきました。

いつものカメラ目線も、なんとなく表情が恐いです
今朝はちょっと寝坊してしもたんで、慌ててたんよ・・・と、ついつい言い訳してしまいました。
言い訳ついでに甲羅を指でカリカリして機嫌を取って、ようやくいつもの平蔵に戻ってくれました

負けてないよ!

2007年06月21日 22時52分38秒 | カメ
今日は県内の某国立大学へ、仕事の打ち合わせのため行ってきました。
午後1番からのアポだったんで、早めに行って昼食は学食です。
久しぶりの雰囲気。
学食って、安くていいですね~
(ここは味もまぁまぁですし)
昼食後、訪問先の学部がある建物の前に行くと、そこにはコンクリート製の小さな池がありました。
そこでは立派なアカミミたちが、ひなたぼっこ&遊泳です。
比較的人に慣れているのか、近づいても逃げなかったです。
それに脱走しようと思えば簡単にできそうなのに、そんな気配も見せないです。
よほど住み心地がいいんでしょうか。
のんびりとくつろぐアカミミたち。
可愛いですね~

でも可愛さなら、ウチの平蔵も負けてません!

平蔵は後ろ足2本で、(陸場につかまりながらですが・・・)立つことができます!!


ポーズだって、バッチリ決まってます!!!

・・・って、こんなこと張り合うことでもないんですけどね

ブログペットの機能-その1の2

2007年06月21日 22時31分54秒 | BlogPet
昨日の続き、というかなんというか・・・
今日もturtleさんチのうめきちちゃんが遊びに来てくれてました。
どうやらお友達のペットが遊びに来てくれる時は、前兆があるようです。
「平蔵日記」を開いて、茶太郎をなでる(クリックする)と、まず「うめきち呼んでいい?」と聞いてきました。
次にブログペットのプロフィール画面(ここにも茶太郎がいます)にて茶太郎をなでると「うめきちが来るよ」と教えてくれました。
内部の処理がどんな風になってるのかはよくわかりませんが(ってこうやって書くと味気なくなりますけど・・・)ペットが遊びに行くスケジュールってのは、ある程度前もって決まってるようなことが書いてありましたので、実際には茶太郎がうめきちちゃんを誘ったわけじゃないんでしょうけど、とりあえず前もってうめきちちゃん側から茶太郎側へそのスケジュールが知らされているようですね。
で一旦ブラウザを閉じて(その間にheyzohは入浴&食事)、もう一度「平蔵日記」を開けると、うめきちちゃんが遊びに来てくれてました。
どうやらブログペットの茶太郎の画面を読み込むタイミングで、展開が進展するようです。
「平蔵日記」上のブログペット画面からプロフィールアイコンを押すと、ブログペット上のheyzohのプロフィールが表示されます。プロフィールを表示する時に茶太郎の画面が改めて表示されるので、そこでフラグが立つのかな?
もしかしたらここで、もう一度リロードしたら新しいフラグが立って、その時にうめきちちゃんが遊びに来てたのかも知れません。
・・・って、そんな味気ないことを考えるよりも、目に見える状況を楽しんだ方が健全ですね
今日は実際にうめきちちゃんが遊びに来てくれたところを紹介します。


2匹仲良く並んでます。

ここで茶太郎をなでる(クリックする)と・・・

トコトコと近づいてきてしゃべります。
これは自分、歓迎されてるのか?

ちなみに、この時turtleさんチでは・・・
(turtleさん、ゴメンなさい。勝手に画像使わせていただきます

画面中央に、うめきちちゃんの置き手紙が残されてます。

手紙を開けると・・・

「遊びに行ってきます」とのメッセージ

「お友達のペットが遊びに来る」という機能はプラチナ機能なので、まだプラチナ会員のお友達がいないheyzohでは、茶太郎が遊びに行ってるという状態は発生しないんですが、うめきちちゃんが遊びに来てくれるだけでも十分に楽しめてしまいます

画面のリロード(ブラウザのリロードボタンを押すことによるリロードなのか、一旦ページを閉じてからのリロードなじゃないと変化しないのかは未確認)をしないかぎり、うめきちちゃんは帰ることが出来ないような気がしますが、それじゃ可哀想なので、一旦ページを閉じてみました。
再度ページを表示すると、無事にうめきちちゃんは帰ることができたようです。

いろいろな実験につきあわせてしまって申し訳なかったですが、これに懲りずにまた遊びに来てくださいね

(6/22追加)
今日は茶太郎からの予告なしに、うめきちちゃんが遊びにきてくれてました。
んで、リロードしたら展開が進展する、という説もどうやら間違っているようです。
うめきちちゃんが遊びにきてくれて、散々遊んだあと、一旦「平蔵日記」を閉じてもう一度開いても、うめきちちゃんは茶太郎と一緒にいてくれてました。
という訳で、この記事の内容は嘘ですね。
なかなか奥が深いです

甲羅の脱皮

2007年06月20日 21時11分16秒 | カメ
今朝平蔵に餌をあげていると、水槽の底になにやら沈んでおりました。
拾い上げてよく見ると、どうやら平蔵の甲羅の脱皮のようです。
形からすると、中心のキールだと思うんですが・・・


前から2番目か3番目あたりかな。
週に1回、平蔵の甲羅を洗う時、剥がれそうな甲羅は剥がしてるんですが、こんなに大きな形ではなかなか剥けないです。
アカミミだと、甲羅1枚キレイに剥けるようなんですけどね。
水槽のなかでガリガリ~してる姿は見たことないんですが、やっぱりやってるんでしょうね。
(まさか手が届くとは思えませんし・・・)


気持ちよかったのかい?
この写真は夜の平蔵なんで、この表情はあまり関係ないんですが
平蔵が甲羅を擦りつける動作。
色々な意味がありそうですが、一つは古い甲羅を剥がすためなのかもしれませんね。