名前はまだ無い

三日坊主ブログ

呉さんの日本オーマイ周辺の情報源は誰だ? 平野さんはカヤの外(´・ω・) カワイソス

2007年03月03日 | オーマイニュースのニュース
 どうもオーマイニュースの人事査定法と労働契約が不明瞭。いや、普通はそんなものはオープンになったら困るだろうが……。

■N氏が試用期間後本採用されなかった件。
 試用期間後の採否は「(本採用拒否は)客観的に合理的な理由が存し社会通念上相当」(共謀罪ブログより孫引き)な理由がある場合に不採用に出来るとの判例があるとか。

 共謀罪ブログの記述によれば、オーマイが「契約社員雇用契約」を持ち出してきたが、そもそも試用期間にプラスしてなぜ「契約社員雇用契約」が必要だったのか。
 本採用できない「合理的な理由」があれば「契約社員雇用契約」の3ヶ月契約などなくとも不採用にできるのではないか?
「契約社員雇用契約」の3ヶ月契約は何のためにあったのか? 創刊当初の3ヶ月の繁忙期のみの契約ということだったのか? N氏本人はそれを認識していない。それに市民記者は増え続けている、手はどんどん足りなくなるのだから短期契約の意味が分からない。

それはそれとして寺澤氏が追求するだろうからおいておく。
 個人的に感じているN氏不採用の理由は「サイト利用者への対応がまずかった」ということだが、それは合理的な理由にあたるだろうか?
 N氏のサイト利用者への不適切発言がいくつかあって、本来社として対応すべきところではないかと思っていたのだが、社としての対応はなかった。
 社としての対応が無いということは、社として問題が無かったという判断なのだろう。黙ってやり過ごすという道を選んだ。

 しかしそれは編集現場の判断だったのではないか? 経営に報告があれば社として問題にしたのではないか。少なくとも考課の対象になる。
 編集現場が身内をかばい隠蔽していたのだろうか(ひょっとして現場が問題に気が付かなかった可能性もあるが……)。
 試用期間からの採否でいえば、ユーザーへの不適切発言は理由になると思うがどうだろう。他に理由があるかな?

■呉さんの判断の元となったのは何か?
 そこで疑問が出てくる。N氏のそういった情報はいかにして経営就中呉さんに流れたのかということ。呉さんが直々にN氏に引導を渡したのだから十分に不採用理由をご存じだろう。人手がないままに理由もなく不採用にするわけがない。
 編集部から系列を通しては人事評価情報はいかないだろう。平野編集次長自身が不適切発言をしたり、口は軽いけれども隠蔽が好きな方だからだ。
 ということはイレギュラーな道筋でN氏人事評価情報が流れたことになる。「 ちょっと待ってよ!? ええっ? そんな唐突な話、僕も聞いいてないよ。僕があまり行ってないので、強く言う権利はないのは分かるのだけど」というのは間抜けすぎだが、お飾り編集長であっても異常な事態ではある。
 会社組織としては人事情報は系列を通して流れないと職制制度など無意味になる。

 呉さん自身は日本語に不自由とのことなので、オーマイニュース記事・コメント欄、周辺ブログ等から情報を得ることはないだろう。

 私が感じている「不採用の理由」は、市民記者あるいは旧オピニオン会員のコミュニティに身を投じ活動経験をして、オーマイニュースに気持ちが入り込んでいないと理解はされないだろう。呉さんにイレギュラーな道筋で情報を渡した人物がいたとしたら、呉さんに近い「そういう活動経験がある人物」なのではないだろうか。

 編集長人事に関しても、呉さんが会社と離れた外部の方々とでいろいろ動いているようだが、鳥越さんは形だけの人だから仕方がないとしても、実務にたずさわる平野編集次長があまりにもカヤの外すぎる。

 オーマイはある種恐怖政治じみたことにはなっていないか? 大丈夫か平野編集次長。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似ている (大筑麻人)
2007-03-04 00:12:02
ひらりんさん、前から思っていたのですが、私と考え方がどこか似ています。
問題の実名記事での論争も理解します。
炎のブログのムービーが有りましたが、スタッフを見て、?を感じました。

PS.私もJANJAN登録してみました。
返信する
>似ている (ひらりん)
2007-03-04 07:38:17
大筑さんこんにちは、オーマイに登録している方ですか?

牛丼の記事の人脈にもなにか引っかかるものを感じますね。
返信する
大筑麻人さん (ひらりん)
2007-03-04 13:34:02
なんとなく文体から正体が分かりました。
JANJANではペンネームというのも面白いですね。
返信する
林なんたらさん (大筑麻人)
2007-03-05 00:09:23
ですからねぇ。
消えたみたいですね。
あの記事。

返信する