名前はまだ無い

三日坊主ブログ

弁当

2008年02月21日 | ねこ

 

朝飯と共に弁当を作る。
ヒジキ煮ときんぴらは作り置きだ。
ヒジキ煮は2週間前に作ったものだが大丈夫かな。
卵焼きにはニンジンとピーマンのみじん切りを混入。
鮭を焼いたもの。
塩辛すぎるので昨日から薄い食塩水に漬けてたら味が無くなった。
ご飯には黒豆とひたし豆を混ぜ炊いている。
色彩が黒や茶色が多くなんだか地味だな。
ちょっと彩りが欲しいので小エビの干したものを。
明日は鶏肉のカレー味にしよう。

それにしても毎朝おかずのバリエーションを考えるのは大変だ……。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひらりんだらけ乙 (あおむし)
2008-02-21 17:21:34
それにしても食欲がそそられない弁当だなあ。
返信する
食材が (ひらりん)
2008-02-21 19:29:29
みなぱさぱさぽそぽそですからね。

脂っ気のあるのはきんぴらくらいか。
返信する
おおそうだ (ひらりん)
2008-02-21 19:38:29
ヒジキ煮は二週間おいても食べられる

と、 φ(..)メモメモ
返信する
弁当の色取りは難しいの (ひよこ豆)
2008-02-21 20:26:30
もっちり系も一品欲しいところですね。

ひじき煮は卵焼きにいれても良いと思います。
返信する
すごいじゃんっ (ねこだらけ)
2008-02-21 21:23:42
おかずが多い。
彩りまで考えて。
そそられたよ、私。
あおむしくんも作ってみれば?
返信する
もっちり系 (ひらりん)
2008-02-22 08:54:11
もっちりした食材はなにがあるかな。
はんぺんの煮付けとか……。

>おかずが多い

海苔やじゃこなど乾物系の総菜は出すだけでおかずになるのが多いですね。そぼろや鮭フレークも作っておこうかな。

昨日酔っぱらってご飯を仕込めなかったので、今日の朝食と弁当は、キャベツと挽肉、冷蔵庫の中にひからびて干飯状態になっていたご飯があったので干飯チャーハンとしました。
返信する
もっちり? (ねこだらけ)
2008-02-23 13:05:43
芋のにっころがしとか?
鶏肉だんごとか?
返信する
うひひ (あおむし)
2008-02-23 23:54:13
>あおむしくんも作ってみれば?

俺には作ってくれる人がいるのだよ。うひひ。
返信する