庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

山桜染め、水仙テータテート

2023年03月22日 | 手作り
朝は3度、日中は風も弱く21度まで上がりました。
初夏の陽気みたいでしたね、室内の方が肌寒かったです。

朝に大急ぎで写した染めた布の画像を。


右端から3枚目までが2、3、4番液を使って媒染も変えて染めてみたものです。
黄色の色素が抜けていないのかオレンジ味が強く出ました。
濃い色のコットンのエコバッグは前に呉汁で下処理をしたものでムラがありますが濃い色に染まりましたね。
その左のは下処理無しで簡単絞り。
左の3枚は1回目に5、6番液で染めたものです。
実物を見るとピンクが濃く出ています。



今回は山桜の枝を煮出し始めてから染め終わるまでずいぶん長い日数がかかってしまいましたがこれで終了です。


きょうは朝から暖かかったのでミニ水仙テータテートも慌てて咲き始めました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズ、シラー・... | トップ | 匂い椿、球根ゲラニウム チ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事