庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

タラヨウ、ビオラ、ホスタ、ビンカ

2010年05月17日 | ガーデニング
朝は濃い霧で始まり、日中はよく晴れて25度まで上がり一気に暑い一日になりました。


タラヨウ(多羅葉)の枝に蕾が付いているのをけさ見つけました。
この木の葉裏に硬いもので字を書くときれいに文字が浮き上がってきます。
以前、ブログの友人お二人に勝手にタラヨウの葉で寒中見舞いを送りつけて遊んだことがありました。大きめの葉にあて先を記入し切手を貼って投函するとちゃんと配達してくれました。きれいに透明の袋に入れてくれた郵便局もありましたね、懐かしいです。

この木はこちらでは有名な神社に植えてあるタラヨウの実生苗を授かってきた方から頂いたものなのでありがたい木なんです。
そばのピラカンサと群星というバラの勢いに負けて肩身の狭い思いをさせているのでもっと広い場所に移してあげなければ、と思っています。
それにしてもどんな花が咲くのでしょうね・・・あえて調べないで庭で花が咲くのを楽しみに待ちましょう。


このビオラはこの前HAYAちゃんのお店で買ってきたものです。ほかのスミレが咲き終わってから花が咲き出しました。
葉がエイザンスミレのように細かく切れ込んでいます。
学名が書いてあるタグを確認してこなかったので名前はわかりません^^;


以前、種から育てたホスタ。ミックスの種だったので名前不明。明るいグリーンの細めの葉がきれいです。
あまり高くならないので小道のそばの半日陰になる場所に植えています。


ビンカも咲いています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃える新芽 | トップ | ガラスの花とスリーコーナー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smoketree)
2010-05-17 23:58:45
わぁ!タラヨウの木に花が咲くのですか!
どんなのでしょうか?
楽しみですね。
うちのタラヨウの木は、今は鉢植えなんですが
少しは、大きくなりました。
少し離れたところの村に大きな立派なタラヨウがあるのを見つけましたよ。
私もそのうち誰かに葉っぱのお手紙書いてびっくりさせたいです(笑)

Hayaちゃんのお店のスミレはかわいいですね。
これが、宿根してくれたらいいですね!
返信する
smoketreeさんへ (ミント)
2010-05-18 21:03:02
去年までは咲かなかったのではじめてです。
蕾の感じからはすごく小さな花のような気がしますね。
smoketreeさんはちゃんとお世話するからうちのはあっという間に追い越されそうですよ。
大木ですか・・・いつか見せてね。
私もこの木の親木は見たこと無いんです。

ああ、葉っぱのハガキ貰いたいです^^;
自分に出したのは次の日に届いてしまってつまらなかったです。

Hayaちゃんのお店のスミレ、種でも増えてほしいです。香りは感じませんが。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事