庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

シラーシビリカと春蘭

2012年04月10日 | ガーデニング

きょうは暖かくなりましたね、日中16度だそうですよ。
午前はポカポカ春の陽気、午後遅くに風が出てきましたが気持ちの良い日でした。
こんな日は庭で草取りや草花のお世話したら楽しいだろうなあ・・・と外を眺めては恨めしく思っていました。





シラー・シビリカ・ブルーが咲きました。
あまりにも小さな草丈なので写すのがむずかしい・・・しゃがみこんですごい格好でやっとこれだけ^^;


こちらは水仙の株の間に球根が入り込んでいます。
けっこう離れた場所にあちこち芽を出しますがどうやって移動するんでしょうね、種がはじけて飛ぶ?いや~、モグラの穴に球根が落ちて運ばれる?
とにかく花が咲くと居場所が判明します。


春蘭の蕾がついこの間までスマートだったのにぷっくり膨らんできました。
楽しみ楽しみ・・・この期待感がたまりませんね。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プシュキニア | トップ | 実生クリローとチオノドクサ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シビリカ~ (ロサグリーン)
2012-04-10 22:12:32
私もシビリカシリーズ好きです!
小さな花がなんとも可愛らしくて。
今、欲しい欲しい病なのがアイリス・シビリカです。
耐寒性はばっちりでしょうね^^
返信する
Unknown (smoketree)
2012-04-11 08:28:37
たくさんの球根がつぎつぎと芽吹きますね。
どれも素敵だけど、このシビリカ・ブルーの青い色が
私も一番好きかなぁ~
アナベルのそばのバイモも気になります。
期待感にわくわくですね。

でも、プリムラは、ミントさんのところのほうが早い・・・・
こちらの庭は、まだ蕾も出てきてませんよ。
返信する
きれいな色 (ミント)
2012-04-12 20:25:57
ロサグリーンさんこんばんは。
シビリカのブルーはすごく深くて美しいですよね、私も好きです。
ホワイトのほうはまだ姿が見えません・・・生きていれば花が見つかるでしょう^^;

アイリス・シビリカは初めて聞きました。
きれいな色のアイリス?なんでしょうね。
見てみたいものです。
返信する
smoketreeさんへ (ミント)
2012-04-12 20:40:18
こんばんは。
やっぱりsmoketreeさんもシビリカ・ブルーの青い色がお好きですか?
青い色って何だか吸い込まれそうですよね。
うふふ、アナベルのそばのバイモずいぶん伸びてきましたよ、smoketreeさんの買われた直売所のバイモの立派な切花には到底及びませんが。

いえいえ、この前の黄色いプリムラ2株だけですよ、咲いたのは。
私の好きなカウスリップやプリムローズたちはまだまだ株もとの葉がちょっと立ち上がりかけたばかりです。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事