庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

柿酢

2022年12月25日 | ガーデニング
朝は2度日中は6度まで上がって穏やかな日になりました。

1か月前に家の柿で仕込んでいた柿酢ができたようだったので濾過しました。


一度濾しました(上の画像)が、細かい滓が入っているのでさらにリー〇のキッチンペーパーで2度濾したら半透明の液体になりました。


700mlとれてちょっと味見、成分無調整の豆乳に少し入れて飲んだらトロリとしてまるでヨーグルトドリンクみたい。
ほのかに甘みがあり柿の風味も感じます。
初めてなのでどれくらいになったらほんとの柿酢なのかわかりませんが。
ちゃんとした柿酢は柿の風味は無くなるものなのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りケーキ | トップ | ロールキャベツ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事