庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

庭の花

2008年04月05日 | ガーデニング
晴れましたが風がとても強くてほこりっぽくて困りました。幸いいまのところアレルギーはないのですが木の芽時、花粉症の方はさぞかし大変だろうなぁと思ってしまいました。


アネモネのつぼみが一輪開きかけてきました。何年か前に母から種をもらって育てたもので何色かあったのですが次第に消えてしまってこの一株が残りました。
なぜか今年は今の所調子良さそう・・・いくつ花が見られるかな。



大切なオキナグサ つぼみを持ち上げてわずかに開いてきました。全体を覆っている銀白色の産毛のようなものがすべすべしてとってもきれいです。



同じ方向を向いて咲くラッパスイセン、どんな曲を演奏しているのでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルケスタニカとテータテート | トップ | きょうの庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミセスサニー)
2008-04-05 20:28:38
春の花たちはさわやかですがすがしいですね~

アネモネも次第に消えるのですか・・・残念ですね。
オキナグサは地植ではだめですか?


返信する
春の花 (ミント)
2008-04-06 18:58:48
サニーさん、やっと春がやってきました。

アネモネはとっても丈夫だと思うのですがうちの庭の土の状態が良くないのだと思います。
このアネモネのところだけ気に入ったみたいで咲いてくれます。

オキナグサも何度も失敗しています。梅雨時に蒸れるのが嫌いなようです。
地植えして草に巻かれて枯れるのが心配で鉢植えにしています。
水はけ、風通しの良いところでは地植えで大丈夫ですよね。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事