庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

きょうの庭

2008年04月06日 | ガーデニング
今朝も早起き、外に出たらすごく寒いので出がけに温度計を見たら-3度、仕事場所に行く道々の草や野菜は久しぶりに霜で真っ白でした。
お昼前に仕事が終わって外に出たらすごく良い天気、まぶしくて目がしょぼしょぼしました。午後から17度くらいまで上がったようです。



球根が消滅したと思っていたプシュキニア 肥料気がなくてずいぶん小さくなりましたが今年も白地にブルーのストライプのさわやか配色が見られてうれしいです。



自分でいつ植えたんだか記憶がないヒヤシンス 2,3年前あたりからこの場所で咲いているみたい。少しずつ増えている気がします。あんまりがっちり立派な花よりこれくらいまばらな花つきのほうが私好み。



庭の近くの藪で見つけたヒイラギナンテン  鳥が種を運んだのでしょうか?(種ができるのかも知らないけど)



何年か前に枝をもらって挿し木したレンギョウ  黄色が春の色っていう感じ?



きょうみたいな暖かい日が続けばもうすぐ咲きそうなあんず  楽しみです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | 母の小さな花たち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミセスサニー)
2008-04-06 22:32:01
-3度って~やっぱり全然違いますね、驚きました。寒暖の差が激しいですね。

青いヒヤシンス、我が家にも同じ色で咲いていて花の様子がそっくりです。そのくらいが好き、というミントさんのとらえ方、ほっとしました!

返信する
そちらは・・・ (ミント)
2008-04-07 17:52:09
サニーさん、こんなに寒いのも久々だと思います。
そちらの最低、最高気温はどのくらいでしょうか。

同じ青いヒヤシンスが咲いていますか^^
お揃いのが色々ありそうでうれしいです、好みが似ているのでしょうかね。
どっさり房咲きもきれいですがわが庭は雑草のほうが多いのでこんな感じがあっさりしていいかなと。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事