庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

母の小さな花たち

2008年04月07日 | お出かけ
今朝早く出かけるとき外は0度、日中は17度まで上がったようです。


昨日の午後遅くに用事があって実家に行きました。春の小花が咲いていたので少し写してきました。



種がこぼれて咲いたプリムラ・マラコイデス



雪割草 緑色の葉はすみれの葉です



カタクリの花とキクザキイチゲ(白花)



ショウジョウバカマとクロッカス(園芸種の草花と山野草を分け隔てなくごっちゃにして植える母のやり方は私も似たのかも・・・)



ちょっと赤っぽい色のショウジョウバカマ



淡いブルーのキクザキイチゲ こんなふうにたくさん咲かせるのはうちの庭では無理だろうなぁ・・・

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうの庭 | トップ | アエゴポディウム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐な花々 (smoketree)
2008-04-07 22:28:11
ミントさん~

山野草のオンパレード!!
いいですねぇ~~
ユキワリソウ、カタクリ、キクサイチゲ。。。みんな可憐な楚々としたあこがれの花です。

こんなのふつうに咲いているんですね。
感激ですーーーー
返信する
かわいいです (ミント)
2008-04-08 19:33:36
smoketreeさん、こんばんは!

母は土の入れ替えや土壌改良など特別なことはしていなくて毎年種がこぼれてあちこちに咲くままにしています。草取りだけはがんばっているようですが、それが一番肝心ですね。

わたしもシンプルな庭でひっそりと山野草が木の下で咲くような庭にも憧れます。
どうも気が多くていけませんね(笑)

そちらでは山野草はむずかしいですか?
山のお庭で大丈夫では?
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事