庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

野鳥とシモバシラ

2016年12月12日 | 
今朝は-3度、日中も4度までしか上がりませんでした。
今朝は日陰の道路が昨日の雪が融けてツルツルに凍った部分もあったりして運転が怖かったですね。


昨日の午後に庭を巡っていたら奥のツクシイバラの茂みの中で何やらジャッ、ジャッ、ジャッと聞きなれない野鳥の声がしました。
アオジでもないしシロハラでもないし・・・と庭に来る野鳥を思い浮かべましたが初めて聞く声のようですが。
動きが素早くてなかなかシャッター押せません、飛んでしまうかもと思いながら何枚か写してみてあとからパソコンに落として初めて姿を確認できました。
目の上の白い眉毛(笑)がチャームポイント?
図鑑で見たらウグイスみたい。
なるほど地鳴きは私が聞き取った声で合っているようです。
ウグイスはホーホケキョだけかと思っていたのでひとつ勉強になりました。

今朝は寒かったので庭で見た野鳥はヒヨドリとジョウビタキのメスとスズメだけでした。


そして冷え込んだ朝にできるもの、シモバシラという植物の根元にできた霜柱。
何度も何度も凍ったり融けたりするのに枯れないんです、強いですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナニワイバラとハマナスの実 | トップ | ネコ対策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウグイス!? (ann)
2016-12-13 06:12:12
よく撮れましたね!
そうそう、冬の間、山の近くでスケッチしていると、入り組んだ薮のなかでジャッジャと地鳴きが聞こえてくるのね
ウグイスだあ~と思うんだけど、素早くチョコマカ動き回っているし、目ではとらえられないですよね
さえずりが聞こえるときもどこにいるのか探すんだけど、姿は見えないの
かわいいね~~!
こんばんは (大山鹿)
2016-12-13 19:38:15
ウグイスは素早く場所を移動しますからなかなか撮影困難な野鳥です。綺麗に撮れていますね。
シモバシラが見れる気温になって居るのですね。
寒そ〜ですね。
相模では大寒の頃に見れるかもしれません。
ですよね? (ミント)
2016-12-13 22:03:34
annさん、こんばんは。
やはりannさんもあの声聞いていましたか!ウグイスですよね?
肉眼でもレンズを通してもぜんぜんはっきりした姿は見えなかったんです、瞬間移動するから目が追いつきませんね。
やみくもにシャッター切ったら幸運なことに見えるのがありました。
ほんとかわいいですね♪
こんばんは (ミント)
2016-12-13 22:11:39
大山鹿さん、やはりウグイスで間違いないでしょうか?
初めての鳴き声だったので気になりました。
ほんとに移動が半端無く早いですね~
そうなんです、朝は今のところ-3度くらいまで下がっています、土にも霜柱がザクザクで日中も融けないくらい。
また仙台にいらっしゃるときには十分に防寒対策してきてくださいね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事