庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

ヤマボウシ

2010年09月25日 | ガーデニング
台風の影響できょうは雨の予報でしたが、以外にも雨は降らず厚い雲が空を覆ったまま夕方になりました。気温は16度が最高。


何日か前に仕事で通りかかったところでヤマボウシにたくさん実がついて赤く色づいてきているのが目に入りました。
かわいいですね。


こんなに生ってました、すごかったです。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スズメバチが1匹 | トップ | トチの実を拾いに »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な大木です! (mina)
2010-09-25 22:01:21
ヤマボウシ、ずいぶん大きくて沢山実が生っていますね~。
先日、山中湖のほとりにも実が生っていて、1ついただいて味見してみました。
ねっとり甘くて味はちょっとマンゴーっぽい感じでしたが、小さな実の中に沢山種が入っているので食べられる部分は極わずかでした。
ミントさんも食べたりしますか?
返信する
Unknown (smoketree)
2010-09-25 23:35:47
すごい!
花が咲いたころもきれいだったんでしょうね。
私も実を食べたことがありますよ。
1粒だけでしたが、甘くて美味しかったです。
口いっぱいほおばって食べてみたいです~

返信する
Unknown (sunnmi)
2010-09-25 23:49:53
こんばんは!
我家の山ボウシも今年は鈴なりでした。
あんまり実がなりすぎて、木が重くなり、豪雨だった時、垂れ下がってしまい、思い切って枝を切り詰めました。
すっきり~。
我家の記念樹。
花の白と実の赤。
2度楽しめるおいしい木です(笑)。
返信する
すごーい (ann)
2010-09-26 07:06:26
ヤマボウシの実ってカワイイね~
きれいだわ~~
わたしも庭に植えたいな、花よりも実がかわいくて好みです
返信する
おはようございます。 (けい@野迫川)
2010-09-26 10:25:38
今年は白花も紅鶴も紅花も全部花つきが悪かったです。
数少ない実はどうも鳥やスズメバチのお腹に収まっている様子。
ミントさんのほうはスズメバチは食べませんか?
イチジクのほうが美味しいかな。

ヤマボウシの実はリカー漬けにされるのでしょうか?
返信する
3本ありました (ミント)
2010-09-26 21:11:09
minaさんこんばんは。
そんなに大木ではなかったですよ、実の付き方がすごかったです^^

ここは私有地なので実をいただくことはできませんでしたが、きょううれしいことに少し採取できました。以前友人の家で食べたことがあり、味見するのは2度目でしたが仰るようにねっとりしていました。
ちょっとトロピカルフルーツっぽい風味でしょうかね、あの種を蒔いたら芽が出ましたよ。
そういえばこの夏、ポット苗のまま放任していたけどどうなったかなあ・・忘れていました。
返信する
smoketreeさんへ (ミント)
2010-09-26 21:17:03
こんばんは。
花の時期はこの場所を通らなかったので見ていないのですが、どこでもあの白い苞が良く目立つので見つけやすいですね。

きょう少し手に入りましたよ。
うちの庭のヤマボウシは買ったときについていたスス病が10年たってやっと治まったみたいですがまだ調子悪いです。
山にあるのもほとんどスス病がついているみたいです。
返信する
sunnmiさんへ (ミント)
2010-09-26 21:20:49
枝が枝垂れるほど実がたくさんついたのですか、すばらしい~
スス病はつかないですか?sunnmiさんの庭は風通しが良いのでしょうね。
海からの潮風が消毒になっているとか?

実はどんな風に利用していますか?
すこしばかり酵母起しに試してみましたがどうかな?
自分の庭で収穫できたらうれしいですね。
返信する
粘土に植えてしまって (ミント)
2010-09-26 21:23:46
annさんこんばんは。
ここはまったく知らないお宅の木で道路に面した場所だったので撮らせてもらいました。
見るだけでも十分でしたよ^^

数年前に市の木になったので注目しています。
返信する
けいさんへ (ミント)
2010-09-26 21:29:58
こんばんは~。
きょうはお山ですか?
ヤマボウシって白いのしか知りませんでしたが色々あるのですね、園芸種なのでしょうか?
この実はどうなんでしょう、皮がけっこう硬めなのでスズメバチ食べるかなあ?
きょう採取した木にはぜんぜんいませんでしたけど。熟して下にもいっぱい落ちていましたが。
画像のは通りがかりの民家の木を写させてもらっただけなんですよ。
こんなに生ったらうれしくてたまらないでしょうね。
イチヂクにはきょうもブンブンいっぱい来ていました^^;

少しばかりのヤマボウシの実は酵母を起こしてみようと仕込みましたがうまく発酵してくれるでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事