庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

花とアゲハ

2009年07月01日 | 花と虫
お休みしている間に6月が終わってしまいました、きょうから7月ですね。

いかにも梅雨といった天気です、朝から雨が降ったり止んだり。日中は曇りベースでしたが夜にまた降り出しました。
気温は23度が最高、半袖で丁度良いくらいです。


ラークスパーはうちの庭ではこぼれ種ではなかなか無事に花を見るのはむずかしいのですが去年までアールグレイという微妙な色合いのラークスパーが咲いていた場所に育ったので期待していたらブルーの花でした。
もう夏なんですね、アゲハが一生懸命蜜を吸っていました。


庭を一回りしてきたらさっきのアゲハが今度は咲いたばかりのモナルダ(ベルガモット、タイマツバナとも)に止まって蜜を吸っていました。
この赤い花、いただきものなのですがうどん粉病にかかりやすくて今の所鉢植えで風通しの良さそうなところへ移動しながら育てています。

私が嫁いできた頃、家の裏一面にこの花が真っ赤に咲いていました。
切花にして飾ろうとしたら義母がこの花変な臭いがするから飾らないほうがいいよ、と言ったのを思い出します。
今はこの葉の香りも大好きなのでたくさん咲いてほしいのですがうどん粉で全滅してすっかり消えてしまいました。
それでリチャードさんから頂いたというわけ。
少しの赤い色は暗い梅雨空でも元気をもらえますね。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダカ | トップ | ゲットウ(月桃) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smoketree)
2009-07-01 21:50:37
おかえりなさい!
とても、あざやかなブルーとレッドの花が初夏を思わしますね。
こちらは、蒸し暑く激しい雨も降ったりと荒れています・・・・

ベルガモットは、紅茶のアールグレイに使われていると聞きましたよ。
とょっとエキゾチックな香りですよね。
私も、大好きな花です!
返信する
おかえりおかえり~ (ann)
2009-07-02 06:31:26
真っ赤なベルガモット、そんなに野生的に咲いていたのですか!
私はこの赤い品種、うっかりするとなくなってしまいそうなので、あちこちに移植して、枯れてもどこかで生き残っているように注意しているというのに。
やはりうどん粉病になりやすいですね。

写真、きれいに撮れてますね、アゲハも。
ラークスパーもうちの青いのとそっくりね、この色はよく増えるのかもしれません。
私、今年はラベンダー色のも種を採ってみましたよ、ちゃんと芽がでるかな?
返信する
ラークスパー (ミセスサニー)
2009-07-02 09:18:03
こぼれ種からの株ですか?
いいですね!
これくらいの花つきがすてきです。
返信する
smoketreeさんへ (ミント)
2009-07-02 20:58:52
ただいま!遊んできちゃいました~

たった4日庭を見ないだけなのにバラはほぼ終了。ドロシー姉妹が最盛期ですが。
雑草は倒れさらにひどいありさまです(T_T)

リフレッシュできたのでこれからこつこつとがんばります。
濃い色は庭に少しだけ・・・
返信する
ただいまただいまぁ~ (ミント)
2009-07-02 21:07:38
annさん、ベルガモットは義母が昔誰かから貰って植えたのだそうで野生的という感じではなかったですが畳2枚分くらいは広がっていましたよ。
切り戻せばいいのかなぁ・・蒸れに弱いですよね。
株分けしてあちこちに植えるといいんですね。
やってみたいけど庭中どこもいい場所無いです。とほほ・・・

フェンネルには幼虫がいっぱい居ますよ^^;

ラークスパーいろんな色があるんですね~
返信する
ラークスパー (ミント)
2009-07-02 21:11:02
ミセスサニーさん、こんばんは。

水はけも風通しも良いところなら種をこぼしておけばたくさん咲くのでしょうが花も草も密集しているので発芽してもうちでは育ちにくいようです。
たまに農家の庭先などでいっぱい咲いているのがいかにも自然でいいなあと思うのですが・・・
返信する
松明花 (Burnet)
2009-07-02 21:39:32
ベルガモットは濃いピンクを育ててます。
レモンベルガモットもピンクの花を咲かせるのですが、こちらの気温では無理なの。
春に根元から新芽が続々出てきますが
地際からかき取るといいのよ。
コメントにも書かれているように
ある程度の湿気は好むにも拘らず、蒸れには弱いですが
間引いてあげると大丈夫。
うどん粉病は、土の跳ね返りで起こることが多いので、敷き藁など
株元を保護すると結構避けられます。
私は少し土を盛り上げ、高めに植え
パーク堆肥とタンジーの葉を敷き詰めてます。

ミントさん、頂いたコメントにも返信しましたが
あの籠は、お母様作です。
返信する
Burnetさんへ (ミント)
2009-07-03 06:10:52
おはようございます。
ベルガモットも色々ありますね。
交雑しやすいのか以前数種類植えたらこぼれ種でピンクやパープルの濃淡が色々出ました。

株が大きくなったら芽が出たときに間引けばいいんですね、なるほど。
株元をマルチ・・・はぁ、対策はできるんですね^^
うどんこは仕方ないとあきらめていましたが勉強になりました、ありがとうございます。
タンジーですか、ゲットウも抗菌作用あるそうなのでマルチングに使ってみたいけどこちらでは冬越しがむずかしいですもんね。EOは高いし。

かご、気に入っていただけてうれしいです^^
返信する

コメントを投稿

花と虫」カテゴリの最新記事