庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

トマト

2009年08月14日 | 手作り
朝からギラギラの日差し、きょうは暑くなりました。久しぶりにカラッと晴れて夏らしい日でした、暑いけどいかにも夏!という気がしてうれしくなりました。


ミニトマトもおいしそう。


大きなほうのトマトも喜んで赤くなりました。


いっぱいとれたので


みんなが起きてくるまでトマトペーストを作りました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サルビア ディスコロール | トップ | 薄荷が咲きました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こもれび  )
2009-08-14 23:20:52
こんばんは~

トマトペーストが、朝早くから、たくさんできましたね。

サルビア ディスコロールいいな~と思いながら、まだ植えた事ありません。
葉っぱがいいですよね。

カナリーバードの実かわいいですね。
アルタイカも、なかなか実が残らないんですね。残念ですね。

ワームウッドとロベリアの共演がきれいです。
返信する
うわ~きれい (ann)
2009-08-15 09:17:25
ミントさんのトマト、ルビーのようにきれいね、ご自分で育てたの?
お義父さまの畑の?
お世話が行き届いているんでしょうね、私のトマトとは大違い。
ガクの付け根までまるっとキレイに色づいておいしそうです。
私ももうひと頑張り世話をすれば、もう一度復活するかしらね?
雨が続いて以来、私のやる気も低下して、トマトも茂り放題です。
返信する
こもれびさんへ (ミント)
2009-08-15 21:23:38
こんばんは~
はい、煮詰めたら分量が減りましたが小分けして冷凍しましたよ。
まだフレッシュなトマトが毎日食べられるので幸せです。

サルビア ディスコロールは葉がとてもきれいで花が咲かなくてもいい、なんておもってしまうくらい。
こもれびさんのところだったら外で冬越しできるかも?

カナリーバードいつもは早々実が落ちるのですが今年は少し残っています、地植えにしたおかげかな?
スピノシッシマ アルタイカはしぼんでもけっこう長い事枝に付いていますが今の状態の黒い実がきれいです。
返信する
annさんへ (ミント)
2009-08-15 21:29:57
ほめてくれてありがとう^^

このトマトはもちろん義父が育てたものですよ。
稲の苗を育えてるハウスがゴールデンウィーク時の田植え後には空くのでそこで夏野菜をつくってくれます。
とくにトマトは雨にあたると実が裂けるのでハウスに向いているかも・・・
でも外の自然の風や雨や太陽の光に当たったほうがおいしいと思うけど(もちろんハウスは外気が入るようにあけてありますよ)。

私はannさんのブラッディワイントマト、味見してみたいなあと思いましたよ。名前が面白いですね。
返信する
Unknown (ユン)
2009-08-17 21:52:59
ミントさんの家族、すごくうらやましいです。
返信する
ユンさんへ (ミント)
2009-08-18 20:36:10
え?うらやましい?
東北の田舎の農家の普通の家族ですよ^^
また会いましょうね。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事