庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

薄荷が咲きました

2009年08月15日 | ガーデニング
きょうも朝から晴れて暑くなりました、30度くらいまで上がったかも。
午後からは曇ってしまいましたがお盆休み中なので晴れてくれるのはありがたいです。
昨日最後の一人が帰省してやっと家族が全員揃いました。
やっときょうみんなでお墓参りに行く事ができてホッとしました。まだわが家にお仏様はいないので義父母の実家とか親戚とかのお墓が市内何ヶ所かに点在しているので庭や畑で育てた花など持って暑い中行って来ました。

ここしばらく私の庭を見回ったり鉢植えに水遣りしたりしていないのでぐったりしているのでは・・と心配で夕方様子を見に行って来ました。
案の定、ここ2日間の暑さで鉢植えはどれも水切れ状態でした・・・ごめんね~
見回りを兼ねて水遣りしてきましたよ。

花がほとんどない庭で鉢植えだけどきれいに花を咲かせてくれた薄荷をみて下さい。


以前R・Yさんにいただいた自生しているという薄荷


茎も葉の裏表も細かい毛が密集していてすべすべ、とてもさわり心地がいいです。


蕾が出来始めた様子もかわいいし香りもスッキリして好きです。


こちらはうちのほうに自生していた薄荷です、葉っぱはちょっと薄くてそれほどケバケバしていません。茎には短い毛が生えていますが↑のほどではありません。
蕾が葉の付け根に見えていますがまだ咲きそうにありませんね。
薄荷にも色々あっておもしろいです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト | トップ | 藍の生葉染め »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太陽の息子)
2009-08-16 06:21:22
ひさしぶりに。散歩に寄って見ました、
返信する
Unknown (きゃおきゃお)
2009-08-16 17:16:41
さぞ、賑やかにお過ごしなんでしょうね。

水切れ、間に合ってよかったですね。薄荷、そっと触ってみたいです。

今日、家のベランダのカーネーション(まだ咲き続けています…)の花の上に布団はさみを落としてしまい、花の付いた枝を2本折って泣きました。東京はやっと夏らしい青空が戻ってきました。
返信する
太陽の息子さんへ (ミント)
2009-08-16 19:00:44
朝の散歩でお立ち寄りいただいてありがとうございます。
東北は朝晩は肌寒いくらいですよ。
返信する
きゃおきゃおさんへ (ミント)
2009-08-16 19:13:52
こんばんは~
うちは遠くの親戚がいないので子供たちがかえってくるだけですよ。
お墓参りとBBQくらいは一緒でしたがあとは夜は遊びに出かけ日中は寝ているだけの子供たちです^^;

きょうも暑かったです。東京も良い天気だったんですね・・・比べ物にならないくらい暑そう・・・。

あちこちに自生している薄荷もいろんなタイプがあるようですね。
これはほんとに手触りがいいですよ♪

カーネーションが今も咲いているんですか・・・上手に管理されているんですね^^
折れてしまって残念。
返信する

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事