庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

コブナグサ染め、ヨモギ染め

2010年08月18日 | 手作り
午前中にいっとき雨が降った後涼しくなりました、最高は27,8度。現在の室温も27度、寒くなって窓をみな閉めました。


庭の中に夫が掘ってくれた排水用の溝にいろんな草が生えてきます。ちょっとわかりづらいですがこれはコブナグサ(小鮒草)。


これも庭にたくさん生えているヨモギです。ほかのところのは大きく伸びてそろそろ花が咲く時期ですよね。庭のは何度も草刈機で根元から刈ったのでまた生えてきたものが小さくて柔らかです。

お盆休み中に一度だけ庭の鉢植えに水遣りしに行ったとき摘んできて染めて見ました。



摘んだばかりのコブナグサ、短く切って煮出します。一度染めて見たかったんです、身近にある草なのにまだ染めたことがありませんでした。
煮出した液は薄い黄色でこれでほんとに染まるの?という感じでしたが・・・


木綿布がとても濃いきれいな黄色に染まりました。実際はもっと濃い色ですが私の腕ではうまく写せません。



ヨモギで染めた木綿布、グレーっぽく見えますが実際はちょっと沈んだ若草色でしょうか。


左からこのまえ茜で染めたもの、ヨモギ染め、コブナグサ染め

暑くてこまめに写真を撮らなかったのですが初めて染めに使うコブナグサ、下処理をしない木綿にどんな色が染まるのか久しぶりにわくわくしました。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜畑より | トップ | パイナップルリリー »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コブナグサというんですね!! (mina)
2010-08-19 22:42:32
ミントさん、ご無沙汰しておりました。
コブナグサは田舎でよく見かけた草です。
恥ずかしながら、名前を初めて知りました。
考えてみると、畑に生えている雑草の名前もほとんどわからないです。
よくある草からも、思わぬきれいな色が出て、楽しそうです。
きっと、色んなもので試してみたくなりますね。
実家から久しぶりに帰ってきて、畑に行ってみると、雑草が沢山伸びていました。
トマトも思ったほどできていなかったのは、きっと雑草に栄養を取られたのでしょうね。
それに比べて、ミントさんのお宅の畑はきちんとされていますね~。
返信する
コブナクサ (ミセスサニー)
2010-08-19 23:07:30
きれいないろですね!!
コブナクサ、私は先日始めて実物を見ました。でも、採取はできませんでした・・・染めてみたいと思ってました~やる気が(笑)出ました。
ヨモギも、いいですね。すっかり忘れていました。下処理しなくても色が残るのでしょうか?何年か後に教えてくださいませ~
返信する
ありふれていますが (ミント)
2010-08-20 21:00:28
minaさんこんばんは。
お子さんたちと楽しい夏休みを過ごせましたか?
こちらの小学校は今週で夏休み終わりみたいですよ。

なんかね、葉っぱが鮒に似ているから小鮒草って言う名前になったとか・・
庭の草花の邪魔をするのはまとめて雑草といってるけど実はそれぞれにちゃんと名前がついていてよく増えるものほど人の暮らしに役に立つ草だったりするんですよね。
ドクダミやスギナも見直さないと・・・

コブナグサも草刈機で刈ってましたが染めて見て良かった~
見た目よりずっと濃くきれいに染まりました。

義父母の畑は家の前にあるので毎日何度も足を運んで手入れをしています。
私の庭とは雲泥の差、おいしい野菜がたくさん食べられて幸せですよ。
minaさんのトマトもかわいかったですよ。
返信する
かわいい草ですよね (ミント)
2010-08-20 21:13:19
サニーさんこんばんは。
コブナグサ毎年庭に生えてきていつかは染めて見ようと思いながらもついつい刈り取っていました・・暑い時期にはなかなか火を使いたくないですものね。

ぜひ染めて見てください・・・私は1番液から3番液まで全部合わせて使って見ました。
生成りの木綿は下処理無しでどんな色になるか染めているのですが10年以上前に染めたものでも色は残っていますよ。ただし直射日光に長時間当てると早く退色しますね。
シルクやウールだったらきっともっと濃い色に染まると思います。
もう少しすると穂が出ますが紫がかった色合いもなかなかきれいですね。
明るいグリーンの葉茎もいつもきれいだなあと見ています・・肥料っ気があるところでは茎の節から根を出してすごく大きくなるので困ります。
返信する
マメですねぇ~~ (とよこ)
2010-08-20 21:43:24
 どこにそんな時間があるのですか?
きれいな色! 何か縫いたいです。
もう 大根が!うちはまだ準備、出来てません。やっとラベンダーの草引きが終わった所・・・(泣)
今年は暑かった~~ 効率悪悪。
返信する
いえいえ (ミント)
2010-08-20 22:08:34
とよこさんこんばんは。
お盆休みはお墓参りのほかは予定が無かったので家でゆっくりしましたのでその間に染めてみました・・家事の合間にのんびりと染めます。

義父母がしっかり畑をやってくれています・・私は食べる人です(笑)

とよこさんは縫い物も得意なんですね・・うらやましい。

そちらは暑いのですね・・無理しすぎないでくださいね、残暑の頃は夏の疲れがどっと出ます。
返信する
Unknown (sunnmi)
2010-08-21 09:42:19
おはようございます。
草取りをしていたら、この草がいっぱいあありました。
ミントさんはいつも生葉を使っているんですか?
刈り取っておいてドライにしてからでは駄目かしら?
ミントさんのブログを拝見していると少しやる気が出ます。
返信する
sunnmiさんへ (ミント)
2010-08-21 20:52:05
こんばんは~
こちらもきょうは暑くなりましたが朝晩はひやっとするくらい涼しくて気持ちがいいです。

コブナグサありましたか。
ドライでもちろん大丈夫です、なかなか保存するところまでいかなくて冬になると後悔するんですけどね。

はい、気が向いたときが染め時と摘んできてはすぐに染めています。気が乗らないとそばに材料があっても出来ないんです^^;

ぜひ染めてブログで見せてくださいな。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事