庭物語

庭に咲くハーブや草花の様子を綴ります。
管理者はミントです。

山桜染めの布

2023年03月20日 | 手作り
朝は-1度、日中は15度まで上がったようです。
風が強い日になりました。






朝に大急ぎで土曜日に染めた山桜染めの布を広げてみました。
朝日が強いのと風が強くて布がゆらゆらしてなかなかきれいに写せなくて・・・

場所を変えてみたりしましたが刺繡の布はほんとにきれいな桜色がうまく写せなくて残念。
でもうまく染まってくれて嬉しく眺めています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原種シクラメンを見に | トップ | クリスマスローズ、シラー・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2023-03-20 23:19:51
なんて素敵な❗️
桜の花を纏っているようですね🌸
この生地でドレスが作れたら、、、なんて妄想をしてしまいました😊
返信する
わ~ (ann)
2023-03-21 06:17:52
いい色で染まりましたね
画像では風合いまではわからないけど、前に染めたのをもらってるので想像しています
ミントさんはこういう染め物に使う布やショールなど、どこで手に入れるんですか?
専門店があるの?
返信する
色合い素敵ですね♪♪ (えんじぇる)
2023-03-21 10:39:50
山桜染めの染液を何度も作られ染められたもの
どれも一品ですね。素敵です!!
スカーフの色合いがすばらしい~♪♪
手作りで草木染めが出来るなんて素晴らしいです。
このスカーフ市販ものでグリーンのを持ってるのです。
返信する
Unknown (ミント)
2023-03-21 21:13:39
しましまさん
こんばんは~
洋裁ができるのですね!うらやましいです。
染めるのは楽しいですが時間がかかるのでなかなか腰が重くなって染める回数が減ってきました(笑)
返信する
Unknown (ミント)
2023-03-21 21:19:06
annさんこんばんは。
今回は買い置きのがあったのでそれを使いました。
昔は仙台に出て大きな手芸屋さんで買ったりしていましたが今はネットで買っています。
草木染め専門ではありませんが色々揃っているので何件かピックアップしています。
最近は買うこともほとんどないですが(笑)
返信する
Unknown (ミント)
2023-03-21 21:25:15
えんじぇるさんこんばんは。
見てくださってありがとうございます。
同じストールをお持ちなんですね~
草木染めではグリーンを染めるのはとても難しいですね。
シルクなら最初に藍染めで青く染めてそれを黄色に染まる草木を使うとグリーンになる。
絵の具などと同じようにして色を出したりします。
でも草木には色々な色素が混じっているので計算通りにはいかないですね。そこが面白いですけど。
最近は染めもご無沙汰になりました。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事